傷に、かさぶたが出来かけたら。

COCOです🎈

今日は「闘病ログ」の更新。今、現在の私の様子を「タイムリー」にお届けする、記念すべき第1回目の更新です(笑)

最近のこと、これからのこと、備忘録的な形で、書いてみようと思います。


人生のハイライト

新卒で入社した会社を退職後の歩みについて、軽くまとめます!
(この情報が無いと、混乱を招くと思うので・・・)

去年(2020年)の7月末で会社を退職して、心身をゆっくり休めていました。

ですが、退職後に、母に、進行性のがんが発覚。母の闘病に家族全員で向き合いますが、悔しくも、今年(2021年)の2月に、亡くなります。

今は、父に養ってもらいながら、社会で負った傷と母を失った傷、両方の傷を癒して、また社会へ羽ばたく力を貯蓄中です。


「今後の生活は、どうなっていきますか?」

退職して、母の闘病を支えて、息をするのが精一杯だった毎日。

「もう今は、何も頑張れない・・・」と、半ば強制的に、人生のコマを進めていくのを止めて、ぼんやり過ごしていたところ、

ある日の診察で、「かなり落ち着いてきているから、そろそろ、今後のことを考えてみてもいいかもね。」と言われました。

ほうほう。そろそろ落ち着いてきているのか!よしじゃあ、かねてからの夢だったカウンセラーの道を、本格的に目指してみるか・・・

と、ギアを踏んで、ちょっと考えかけた矢先。

目の前に立ちはだかったのは、大学院に入るための壁の高さや、その後の生活の不安など、今まで、半強制的に目を背けてきた「現実」

「この先、どうやって生きていけばいいのか、全く分からない・・・」と、またもや、気持ちが落ち込む日が続きました。


”楽しみながら”、できることから、はじめよう

この落ち込みはちょっとまずいな、と思って、再度診察へ。

主治医と、"今後のことを考える”とは、どういうレベルのことを指すのか、擦り合わせをしました。

その時、いただいた言葉は、こんな感じ。

まずは、健康第一で。
楽しみながら、少しずつできることを増やしましょう。
「大学院に行きたい」という、目標を高く設定するのは悪くないが、
「目標を達成しないとダメだ」と考えて頑張ってしまうのは、今はダメ。

ふむふむ。なるほどね。

自分的には、かなり良くなったつもりでいたけれど、「もう社会に出て、バリバリ競争してもOKよ」というレベルではないわけだ。

まだまだ頑張れないのは残念だけれど、「楽しみながら、やれることを増やす」、それなら何となく、今の自分でもできそうです。

※ひと昔前は、ご飯を食べたり眠ったりするだけで精一杯だったので、実は、ものすごい成長。

でもじゃあ、具体的に、何をやっていこう。ちょっと迷いは残ります。


“生きる喜び”を感じる、土台作りの期間

具体の方法に迷って、大学の恩師とzoomをしました。

この方、学生時代からめちゃくちゃお世話になっています。退職や、母の闘病の時も、全部の情報を渡して、相談しているくらい。

その方から、いただいたお言葉。

まずは、生きる、ということの、喜びや価値を感じること。
仕事で活躍する、社会で認められる、お金を稼ぐなどの喜びとは違う、「生きることそのもの」の楽しみや価値を、感じること。
その上で、現実社会で生きていくために、どんな方法があるかを模索しはじめてみること。
(専門学校に行き、資格を取る、など)
「愛でる対象(植物・動物など)」に愛情を注ぐことで、
喪失で失ったエネルギーを、少しずつ取り戻すことができること。

具体的な資格名や、アクションベースのアドバイスなんかももらって、ちょっとずつ、やってみたいことが出てきました!


今後、やってみたいこと

今のところ考えている「今後、やってみたいこと」は、こんな感じ。

「この目標に向けて、逆算して、これだけの努力をする」という頑張り方ではなくて、「自分の心身と相談しながら、今の自分にできることを増やしていく」という頑張り方で。

◎身体を健康にする
 すっかり体力も落ちたし、
 ダイエットも兼ねて(笑)、
 食べるだけじゃなくて、動かすことで、
 健やかな身体を作る。

◎社会の中でコミュニケーションを取る感覚を取り戻す
 週1くらいで、
 他人と一緒に過ごす時間を作ってみたい。
 ヨガ教室に、通ってみたい意欲が湧いている。

◎愛でる対象をグレードアップさせる
 もう少し手のかかる植物や、
 ハムスターなどの動物を飼ってみたい。
 愛情の受授や、世話するという責任と負荷を、
 自分に課してみたい。

◎現実世界で生きる方法の模索
 何か資格を取って、
 ほどほどにやりがいがあり、
 ほどほどに生きていける方法を模索したい。
 大学院は、入ってからの競争が激しいからと
 短大や専門学校をおすすめされた。
 夢は捨てがたいけど、
 ちょっと調べてみるか・・・


完全な社会復帰には、まだまだ時間はかかりそうですが、どんな形であれ、喜びを感じながら生きられるのは、とっても幸せなことです。

しばらくの闘病の方向性も見えてきたし、引き続き、もぞもぞと模索しながら(笑)、ゆるりと過ごしていこうと思います!

COCO🎈








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?