見出し画像

わたしは押し出し式の脳みそを持つ女

私は脳みその回転が遅い。

とにかく遅い。

なので早口の方のスムーズな説明には「すみませんがもう一度お願いします」を言ってしまうし、一つ覚えたら一つ忘れていってしまう。

押し出し式の脳みそで有名。

そんな私だが、そんな私だからこそ、「文章を書く」「言葉で伝える」ということに真剣に向き合えるのだと思う。

頭がキレないからこそ、

理解しやすい言葉を探す。

日本語ってとても美しくて、難しいから。

理解力の乏しい人の立場がわかるので、言葉を噛み砕いて世の中の人に伝えるという使命を果たせるのだ。

どんな言葉を選べば、伝わるのか。

分からない私だから、わかることがあるんだと思う。

分からないからこそ分かる、解りやすさがあるんだと思う。

頭が悪くてよかった。

私はわたしでよかった。

そんなふうに思えるように。

明日も書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?