見出し画像

思い通りにはいかない子育て。思うより手強い息子の思考。

小3三男が言いました。

「一日好きなことだけして過ごしたい。学校もいかず。一日好きなことをしたい」

好きなことだけをする、と決めた息子。

土曜日も、日曜日も、一日中、好きなように過ごしたはずだが?

好きな時間に起き、遊びたいだけ遊び、お腹が空いたら食べ、眠くなったら眠る。

習い事も勉強もさせていません。

彼は自由なはずです。

でも、「学校に行く」ことになっている平日に好きなことをしてこそ、本当の自由だと言うのです。

良いじゃない、良いじゃない。

何にもしないで好きなことだけできる平日。それは本当に幸せなのか?

試しに休ませてみました。

……そして日がくれる……カァ、カァ、カァ


夕飯を食べながら聞いてみます。

「今日一日好きなことして過ごして、どうだった?」

「うん充実してたよ。レゴして、ユーチューブみて、レゴして、ユーチューブみて、お昼ご飯食べて、レゴして、動画観て、良い感じやった」

「そうか。それはよかった」

「でも、明日は学校行こうかな」

そうそう。わかってくれたかい。

そう言うことなんだよ。

「そっか、好きなことばっかりも退屈しちゃうよね〜」と言う私。

「うん。明日は行くわ。」

ふむふむ狙い通り。一日好きに過ごして、学校に行きたくなったんだね。一人で居ても寂しいだろう。そうともそうともさ。

しかし彼は言いました。

「明日は行くわ。で、とりあえず、来週は一週間休む!!」

はぁぁぁぁ?????

……。

手強いぞ、息子め。


今日も一日お疲れ様でした。

今日はいつもより早めに休もう、私。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?