季節ものノベルティとシェア効果
値上げとシェアの落とし穴ということと、その裏にあるインパクト
パンカテゴリを1年見ていくと、分かるのですが、「ヤマザキ春の
パン祭り」という定番イベントがシェアに大きく影響していることが
週、月を複数年で見ていると分かります。毎年それを目的に、食パン
菓子パン含め山パンを買おうという購買欲に向かうイベントです。
同じようなマーケティングで言うと、私が思いつくものではボスジャン
があります。これも、缶コーヒーなら別のものと決めている、または
特に好きなブランドが無い人を引き込みます。
そういえば、季節感とは関係ないですが、ココイチファンとしては、
毎年グランドマザーカレーのスプーンは気になるイベントですね。
私の家には2本あります。
この手法はこの他でも使えるはずですが、意外と思いつきませんね。
そういう意味で、冬に向けた、マーケティングを考えてみると
① 鍋商材は、鍋つゆのシールで季節の美味しいご当地なべ具材セット
② 熱燗の日本酒では、毎年違う御猪口とか
③ 冬アイスはカチカチのクリーミーがポイントなので、くちどけ良い
スプーンとか。
考えるとあるものですね。
今日はこんな感じで。
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