マーケティングは売場が成立している前提
RDSの新商品ツイートを日々リツイートする中で感じることです。
日々の食品・日用雑貨のブランディングの前提条件
RDSで新商品のランキングがツイートされていますが、その前提になることって知っていますか?
売り場にちゃんと並んでいるということです。
それは、その努力があってこその売り場が成立しているわけです。
ブランドの裏にあるラウンダー・営業の存在
プロモーションを本部や店長、バイヤーと話を詰めることが終わりではないのです。その売り場が出来て、確実に商品が補充されるサイクルができてこその売り場なのです。
それを支えるものが、店舗を回訪する営業マンとラウンダーの努力と言えると思います。
店舗に置けば売れる時代から
例えば、カップヌードルとキリンラガーというブランドを上げてみましょうか。
当時は、競合も少なく、商品を店舗に送り込めば、勝手に売れる、品質も他社に勝てる時代だったんじゃないですかね。
競合出現から売り場を作る時代
アサヒのスーパードライは、送り込み並べて味でも評価され、キリンラガーの1強を覆した時代だったんじゃないかと思います。
当然キリンでもラウンダーや営業が頑張っていたと思いますが、それを超えられた時代だったのだと思います。
品揃えの最適化
プレミアムモルツがプレミアムビールというカテゴリー作った時期、小売りが販売するPOSデータと商圏属性という組み合わせをサントリーで取り組みました。プレミアムモルツが売れるのは、所得層が高い商圏かつ、単身、ファミリー、店舗規模に合わせて、販売の単位とフェースも最適な数を予測するようになります。
52週プロモーション・新商品投入
季節ものを毎年リリースすることで、流行を作り、定番のブランドとのシナジーを出す。これも定番品が確実に配荷、陳列されるというサイクルが継続され、ブランドが確立している前提で、ブランドの新商品が生きるという循環です。
売り場を作るということ
私が関わった、日用品のメーカーの本部担当者も休日には店舗応援に行っていたと言っていました。それは、商品が確実に売り場にあり、それを手に取る顧客をサポートするからブランドが確立するという、そのサイクルを実践するためでしょう。今でもある種のカテゴリでは、トップ評価を受けているメーカーです。
毎週棚割りの研修をするコスメメーカー
その会社は金曜日が社内会議の集中日とのことで、金曜日に行くと、たびたび、販売研修が行われていました。そのコスメメーカーはドラッグなどでは確実に何割かのシェアを取っています。
何が言いたいのか
マーケティングはプランが出来たら終わりではなく、購買者のいる売り場が成立してこそのマーケティングであって、そこはまだまだ泥臭い仕込みが重要ということです。
今日はこれにて
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