見出し画像

メール対策_PPAP方式の脱却

1.PPAPとは

 こちらのサイトを参考にして頂いたら良いと思います。
 ※ピコ太郎ではありません。
 https://www.re-stec.co.jp/column/file-transfer/ppap-security
 ソフトバンクはPPAP方式を拒否すると表明しています。
 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1662D0W2A210C2000000/

2.わが社の現状と今後

  •  現在はPPAP方式を採用中

  •  現在、添付ファイルを、ダウンロードサイトに配置しする方式を検証中で、検証完了後切り替え。

3.切り替え後の課題

  •  企業によってはIP固定のIPしか、ファイルのダウンロードを認めていない企業もあります。

  • そうした企業への対応も今後課題になるでしょう。

4.一方でのメリット

 Office365では20MBまで添付できますが、受け側が容量制限がある可能性がありますが、今までよりもメール添付の最大容量は上がると思います。

5.おまけ

 管理者であることをいいことに、取引先との間で、PDF以外はPPAPとかそんな設定も入れました。

お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。