見出し画像

ファイルサーバ移行とBCP_AWS_Glacier

  10年以上会社が事業を継続していくと、消せないけれど、いざ廃棄
 出来ないデータも残ります。
  HDDに保存しても、動作しないものは劣化するんですよね。
 家でもPCのデータを持て余すことってありますよね。

  Amazon S3 Glacierってどのくらいの読者の方が知っていますかね。
 月の保存料は1GBあたり一番安いストレージで0.002USD/GB
 (2022/9/18現在_Tokyoリージョン)
  本日10時のレートで143円、1TBあたり300円弱
 1年の保存をしたとして4000円未満
  中々使い勝手も良いですね。

  具体的な使い方の導入方法は大分割愛しますが、入り口としては
 うちも使っていますが、クラスメソッドを利用すると良いですね。
 参考サイト
 https://classmethod.jp/services/members/

  実際、どのようにファイルを出し入れするかは
 WinSCPというフリーソフトで出し入れ出来ます。(結構簡単)
 https://dev.classmethod.jp/articles/connected-to-s3-with-winscp/

  きょうはここまで。


お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。