マガジンのカバー画像

兼業主夫日記

24
共感することがあるかもしれないので、そういう人たちとつながるための日記
運営しているクリエイター

記事一覧

カメムシ対策

生成AIから。ミント系は一番現実的かも。 カメムシが嫌いな物質はいくつかあります。代表的な…

ラーメン1000円の壁

 自分で毎週作っていて思う事 毎週家族のためにラーメンを作っています  スーパーのチルド…

エンジニアという生業と世間の感覚のズレ

 仕事とは異なる集団と関わるという部分での気付きです。 イノベーション・改善に対する感覚…

AIに子育てができる時代が来るか

 ふと思ったことです。まぁ親になって思うことでもあり。 親も子も違う個性  親になって、…

息子の面談・公立小学校の先生 

 1つの仮説として感じたことです。 ちなみに我が家は都市部です。 入学前からかかわった先…

【後日談】棚割り生産性

 前回記事  正直、お店も利用者もお互いにとって、ロスなので、お店にご提案することにしま…

子供会の研修での学び

 昨日の子供会の研修での備忘録 超実践的レクリエーション指導  難しいことは何もなく、かつ本能的で実践的という不思議な内容でした。 本職は、学校の先生なのだそうですが、市の教育関係部署に勤務とのことで、現場に戻りたいそうです。 アイスブレイク  子供会の趣旨説明の際に、子ども会旗が倒れた訳です。 参加者はみんな一斉に注目し、わ~っとなります。  それが普通の反応。  大好きな子供が多い体育の授業。今日は雨なので体育館ですに対して、エーッっとみんな言いますが、残念だと真

元NICUの医師が、小児発達の子供を10年2000人診た境地 後編

 前編はこちら 障害は区別されるべきものではない  これは、息子が通う小学校の先生と同じ…

元NICUの医師が、小児発達の子供を10年2000人診た境地 前編

 先日の受診の話です。 受診の経緯  市の発達検査では標準レンジに入っているが、療育を受…

ある保育園長の話

 子供が通っている保育園の話です。 経緯  家族経営の保育園です。理事長は前園長のご長男…

我が家の腸活

 腸活に至るまで エピローグ  保育園に行き始めたころの息子は、本当に体が弱く、良く休ん…

小児心理 1次・2次・3次

実話に基づいて話をします きっかけ  娘が保育園年中ですが、市の巡回で発達診断を受けるこ…

我が家のラーメンレシピ

 我が家のレシピです 材料4人分 ・スーパーなどに売っている1人前スープ(鶏がら醤油×2、魚…

標準化世代の副作用

この話の結末は残酷なので、お気を付けください。 団塊ジュニアの1つの側面  私はいわゆる団塊ジュニア世代です。  標準化の中で優劣が決まった世代です。  標準化の枠を出ると、それは全て異端児扱いでした。  結果、標準化の中の優劣こそが、幸せの価値と比例するという 幻想を持って生きている人が多いです。  特に、そこで幸せをずっと感じている人ほど。  子供にも、普通に育って普通に育ってほしい、そしたら幸せになるという、訳の分からない幻想を持っていたりします。  私の妻も、その