昨日の子供会の研修での備忘録
超実践的レクリエーション指導
難しいことは何もなく、かつ本能的で実践的という不思議な内容でした。
本職は、学校の先生なのだそうですが、市の教育関係部署に勤務とのことで、現場に戻りたいそうです。
アイスブレイク
子供会の趣旨説明の際に、子ども会旗が倒れた訳です。
参加者はみんな一斉に注目し、わ~っとなります。
それが普通の反応。
大好きな子供が多い体育の授業。今日は雨なので体育館ですに対して、エーッっとみんな言いますが、残念だと真に思う子供、群集心理で楽しむ子それぞれです。
自己紹介ゲーム
◆ルール
沢山やった人勝ち
ジャンケンで先攻後攻決める
名前と地域等の自己紹介
制限時間1分
やった後、答え合わせ。
先生、1分と言いつつ、時計持っていないという匙加減
私、唯一のお父さん参加で、先生にご指名で、この人と名前知ってる人?
⇒誰も答えられず ⇒ みんなゲームに集中したから答え気にせず
⇒もう1回
なるほど、確かにそうなる。
人集めゲーム
◆ルール
拍手の数だけ集めて座る
集まったら、座る。
そのうち、「あと何人とかまとめる人が出てくる」、役割とリーダーが出来てくる。
リンゴゲーム
◆ルール
リンゴと言われた後の動作を行う。
そのうち人集めゲームが混ざる。
最後にリンゴと言わないのに、ハイ座ってくださいにみんなで反応(リンゴって言っていないから、座るのは間違いとか)
人の心理をうまくついている。
向かい合って、タッチ手拍子の拍に合わせてタッチ終わったら座るゲーム
◆ルール
先生が、手拍子のリズムを、まず示す。
それをペアになった二人で、向かい合って、手を合わせてタッチ。
終わったら座る
手拍子は、リピートで難易度を上げていく
難しくなるとよくわからないが、できたと思って座る。
⇒集団の心理
最後に
心理をうまくついて遊ぶこと、それが真理。
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