見出し画像

私が摂食障害になったきっかけ。

おはようございます☀

摂食障害について。

自己紹介で簡単に私の経緯をお話ししました☺️


きっかけは本当に些細なことで、高校2年生の時、
先輩に

「足太いね。。」 


と言われたことがショックでダイエットしようと思った。

私、小学校から高校までの8年間、陸上部で頑張ってきました。

体型が分かりやすいユニフォーム。

筋肉質な体型にコンプレックスはあったけど、

ダイエットしなくても部活でたくさんカロリー消費してるから大丈夫って気持ちもあった。

なのにね、

人からの言葉にはとても敏感で、、

あの頃からとても傷つきやすかったのかもしれない。

始めたダイエットは加速を増すばかりで


親と一緒に食事が取れなくなり、

カロリーのあるもの🟰太るもの。

とにかく低カロリーなものを選んで、

食べる量を減らして

自分の心を、身体を徐々に縛っていきました。


それから18年間、

食べる行為にこんなに

苦しむなんて知らなかったあの頃の私。

体重はみるみる減り、見た目も細っそりして

ダイエットは大成功と思ってた。


けど、

けど、

摂食障害の怖いところは

痩せても痩せても満たされないんだよね。

それが分からなかった。

食べれなくなること、

痩せ過ぎてしまうこと、

でも心はどんどん孤独になり、

少しでも食べると

罪悪感に駆られる。。。

だからもっと痩せたい。

痩せたら綺麗になるんだから。


と、

さらにダイエットを続ける日々が始まったのです。


この時はまだ自分(の考え)が異常だったということも

病識も全然なかった頃のお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?