見出し画像

私は◯◯を食べて痩せた。


こんにちわ☺️

いつも読んでいただきありがとうございます。


今回は克服期、

どうやって食事をしていたか少しお話したいと思います。

あくまで私の経験でのお話です。

その経験中の一つをピックアップしました。


克服期。
私はどうやって進めていけばいいんだろ、
何を食べたらいいの?
何を参考にしたらいいかな?
と色々書籍を読んだり克服された方のブログなども読んでいました。


でも多くの方が

お米(ご飯)を食べて克服した。

と話されていて、

びっくり。。

そして私のいちばんの強敵だったお米。。泣


炭水化物ってカロリー高いじゃん。


でも食べてみないと心の変化も

体の変化も感じることはできない。。。

私は摂食障害を治すんだ!


何度もこの初心の気持ちに戻り

奮い立たせながら自分に問いかけました。


初めは炊いたご飯を50gのおにぎりにして始めました。

久しぶりに食べたご飯。

美味しい。泣
なにこれ。泣

いつもじっくり眺めることもなく
口の中に流し込むように食べていたご飯。

しっかり手にとって


一口ずつ食べると美味しかった、

と感動したのを覚えています。


食べ終えると、

やっぱり体重が増えそうで怖かった。

すぐにでも食べなかった事にしたくて

ソワソワしたけど、そこはグッと我慢!


でも

驚いた事に腹持ちするんです。笑


いつも吸収するなら低カロ、ゼロカロ、

糖質のないものを選んでいたので

食べ終えるとすぐにお腹が空いて、

冷蔵庫を行ったり来たり。


でも一口ずつ噛み締めて食べたご飯は

消化吸収がゆっくりなので

無駄な間食を抑えられて、

結果いつもより摂取カロリーも低く済みました。


それからご飯の量を70g、80g、

と少しずつ増やして、

間食で食べていたおやつもおにぎりに置き換えて。

とにかくご飯を食べ続けました。


ご飯は効率良くエネルギーを作り、

体温や正常な代謝を保ったり、

脂肪を燃えやすくしてくれます。


まだまだ満腹感を感じるには

しばらく道のりはありました。

突発的に過食してしまうこともありました。

嘔吐せずにいれない時もありましたが、

そこも許す。

螺旋階段のように好調な時、

進んだはずなのにまた逆戻りしそうで

怖くなる時もあったり、

初めは太る怖さの中で、

模索しながら進んでいきました。

でも結果、ご飯を食べ続けて良かったんです。



甘い物ばっかり頭の中をグルグルするのは

栄養不足の証拠。

栄養が足りていないんですね。

なのでご飯を食べ続けると、

満腹感も得られやすくなり

甘いもの欲求も次第に落ち着いてきました。


常に甘いものが欲しい!

とそわそわしてた日々が

甘いものが欲しいのか、

炭水化物を身体が欲してるのか、

だんだん分かってくるんです。


食べ続けると体重も増えますが、

長期的にみると

甘いもの欲も落ち着き、

常に食べたい欲求も次第に抑えられてくるので

結果的には上げ止まりを迎えた体重は

自分に合った体重に落ち着きました。


お米🟰敵

ではありません。


栄養不足になっている身体や脳に

栄養を与えましょう♪

身体は正直なのできっと変化が見られてきますよ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?