見出し画像

過食嘔吐から抜け出すためのある方法

こんにちわ☺️

前回の続きになります。


タイトルにある、

過食嘔吐から抜け出すある方法について。


私は摂食障害18年目にして克服を決め、

いろんな書籍やブログなど

たくさん勉強して克服に向かいました。

その18年のうち、過食嘔吐期間は16年強。

ほぼ過食嘔吐です。

はい。


高校生の時に、あるテレビ番組で

摂食障害の特集をしていて、

食べても吐いたらリセットされる。。

みたいな内容を見たんです!


なんて画期的な方法!!

と、

その時は拒食のみのダイエットだったので

食べたい気持ちも日に日に強くなっていた頃でした。


何回か試すとコツを掴み、

そこからずっと過食嘔吐が続きました。


と、

私の話はさておきです。笑


過食嘔吐を止めるにあたって、

①過食嘔吐をやめなければ克服できない、という観念を外す


過食嘔吐はしてもいいんです。

だれに迷惑かけてる?

過食嘔吐することでストレスが除けるなら、

それも一つの手段だと思ってます。

ですが最終ゴールは過食嘔吐を必要としない自分になること。←ココ

なので、まずは過食嘔吐する頻度を減らすことから始めました。

毎日だったものを週に5日に、

週5だったのを、週4、週3。


もちろん週5に戻るときもありました。笑

でも許す。
(それだけ頑張ったんだねって、否定しない)

そして、もう一つは

②過食嘔吐のループの可視化です。

うわ、面倒って思いました?笑

私は思いました。笑


でもこれが私には効果覿面だったんです。  


私の例です。

start


明日は過食嘔吐するだろなぁ。(決定)

前日からどこで過食材を買おうか決める

当日過食嘔吐に合わせた予定を立てる

過食材をいろんなお店を巡って買いまくる

大量にストック
(ストックを置いておくことで安心する、ただ買い物ができたことへの満足感も得られる)

急いで夕方の用事を済ませる
(子どものお風呂、夕飯、歯磨きなど)

いつもより早めに子どもたちを寝かしつける

寝かしつけ後、過食嘔吐スタート(私のご褒美タイム)

終了後、自己嫌悪+胃のムカつき+疲れMAX。

2度としたくないと思う。

寝るまで何も食べず下剤を飲んで就寝。


end

これが息子3歳、娘0歳のころの私のルーティンでした。

見たら流れがだいたい決まっています。

・育児ストレスの発散にしてる

・あらゆる欲求を過食嘔吐で満たす

・イライラしたら過食嘔吐に繋げてしまう

・過食嘔吐する時に限って子どもの寝かしつけに時間がかかりイライラする。

・買い物依存


色々書き出せば深掘りできるんです。

とくにこのルーティンで辛かったのが、子どもたちとの時間が流れ作業になっていたことなんです。泣

大好きな子どもたちと
心から向き合って育児したかった。

過食嘔吐メインの生活になってたんですね、私。

だから子どもが煩わしいと思うことも多々あって、

子どもが発熱して買い物にいけないとさらにイライラし、

イラっとする事があったら突発的に過食につながる事なんてしょっちゅうで。


でもね、

今思えば

私真面目によく頑張ってたんだなぁと思う。
(自分で言う)

でも、
このルーティンを書き出して可視化すると、

客観的に見れるし、

過食スイッチが入ると

私はこんな気持ちになると食べたくなるんだって見えてくるんです。

それをひたすら書き出す。


なんならスイッチ入った瞬間にお菓子じゃなく、

ボールペンを取って書き出す。

くそー、今こんな気持ちで苦しい、

食べたくて吐きたくて仕方ないー!

こんな気持ちになる私ダメ人間ー!

とにかくリアルタイムで書き出すと
その時の自分の気持ちも整理されます。


こうして私は一歩ずつ過食嘔吐の回数を減らして行きました。


というか、

手放せていけました。

が近いかな。


まとまりのない文章ですみません。

読んでいただきありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?