見出し画像

PENTAX 17→もっとフィルム安くなれぃ I wish they would produce cheaper films from now on

あいさつ

皆さんこんにちは、オピです。梅雨なので天気が良くないですね。オピは基本変温動物ならぬ変空模様動物なので、空模様が明るければ明るいほど元気で活発、雨だったり曇りだったらインドアになります。でもみなさんもそうだと思います。暑いのは結構我慢できるので、早く梅雨明けしてほしいなと思っています。梅雨が明ける→天気が良くなる→太陽頑張る→低いフィルム感度使える→ハッピー


PENTAX17が予約受注停止 気になるところ

PENTAX 17の予約受注が停止して、もうロットはいっぱいいっぱい。どこも完売ということで、フィルムコミュニティもまだまだgoing strong、活気がありますね。ただ気になる点がいくつかあります:

若いユーザーはカメラに10万円出せるのかな

PENTAX 17が発売された時に、GIGAGINEのサイトで開発者の方の動画を見ました。このデジカメないしミラーレス機大繁盛のこのご時世に、新しいフィルムカメラを開発し販売したというのはフィルムカメラ大好き人間のオピとしても嬉しいですし、思いが伝わってきて「あっついな!」と思いました。確か動画では若いユーザーにも想いを寄せて試行錯誤を繰り返し開発されたそうですが、予約した人たちの中で若者はどれぐらいいるのか気になります。値段も10万前後。「新製品だから」というのは一旦置いといて、「10万円」というお金を見ると、大金だと思います(少なくとも僕には。「10万円あげるよ!」と言われて「なんだ10万円ぽっちだったらいらないよ。Double it and give it to the next person,いわゆる「額を倍にして他の人にあげなよ」とは絶対なりませんフヒヒ)

AMAZONでKodak Color Plus 200の36枚撮りが2000円前後で販売されています。PENTAX 17はハーフカメラ 27mmF3.5のレンズです。もちろん新製品ですので耐久性はありますし、様々な工夫がされていますが中古でお求めやすい(たま数が多くて見つけやすい)ものとすると、リコーオートハーフ 25mmF2.8などがありますね。2万円3万円でいい状態のものを買ったら手元に7万ほど残ります。そのお金を使ったら結構なフィルムが買えるので若干「フィルム経験がある」僕にとっては中古ハーフカメラを買って残りのお金をフィルムに費やしたほうがお得感があるなと思ってしまいます。

新しいカメラ発売に伴ってフィルムの価格はどうなるんだろ

新しいカメラが出てくることによってより多くの人にフィルムの魅力が伝わればなと思っています。デジカメも素晴らしいですしスマホのカメラの性能も目を見張るものがあります。どのカメラにも魅力はありますが、フィルムカメラだけはそれらにはない「維持費」がかかります。カメラやレンズもそうですが写真撮影するのにはフィルム代がかかるので、新しいカメラが発売されたことで、フィルムの需要が増したけど供給が追いつかずにもっとフィルムの価格が高騰してしまうのは厳しいですね。。。「フィルム代を気にするならフィルムカメラを止めてデジカメにすればいいじゃん」っていうのはナシでお願いしますフヒヒ フィルムカメラを愛する身としては、フィルムが安くなってより頻繁に写真撮影できるようになったらいいなと思っています。

フィルムカメラのこれから

画像をデジタル方式で記録する初めての一般向けカメラは1988年(昭和63年)に富士写真フイルムから発表された「FUJIX DS-1P」です。そして2024年にフィルムカメラの新製品が出ました。36年経ってのことですね。無理やり意味合いをもたせたらフィルム36枚撮りの36と同じ数字です。無理やりですが、感慨深いものがありますね。もっともっとお求めやすいフィルムがあれば、フィルム界隈ももっともっと賑やかになるので、もっともっとフィルム安くなれぃ!


この記事が参加している募集

#上半期の振り返り

1,577件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?