C3(Composite Computer Club)

コンピューターを使って、ゲームや3Dモデルなどの製作を行っている九州工業大学のサークル…

C3(Composite Computer Club)

コンピューターを使って、ゲームや3Dモデルなどの製作を行っている九州工業大学のサークル。のんびりいろいろ書いていきます!

最近の記事

夏期展示会

こんにちは。給付金を没収された広報です。突然ですが、 7/19・23日 13時~18時に、YoutubeLiveにて夏季展示会を行います。 特設サイトを作りましたのでご覧ください!!! 発表を行うYoutubeチャンネルはこちらです! 制作物概要①いったんwcおわりました:オープンキャンパス用特設サイト 上記に記載した特設サイトの制作発表です。 ②チームfps:FPSゲームを作ってみた~アクション編~ 一人称視点のスピード感あふれるアクションゲームです 1年生もステー

    • 初心者のためのUnity講座その1

      こんにちは。C3の広報です。 みなさんは「ゲームを作りたい!」と思ったことはありませんか? そういうときにはUnityを使ってみましょう!! しかし、「Unity使うの難しそう」と考えている方も多いと思います。 そういうわけでUnityの使い方をわかりやすく説明していきます。 そもそもUnityとはUnityはゲームエンジンです。特徴としては、重力などの処理を自動で行ってくれることなどがあり、人気のゲームエンジンです。 また、条件を満たしていれば無料で使うことが出来ま

      • 春期展示会・超感覚C3講座   終了!

        広報です。4/23に春期展示会、4/25に超感覚C3講座(新入生向け講座)を行わせていただきました。 今回は、YouTubeおよびDiscordを用いたオンラインでの開催となりました。初めての試みであったため不手際もありましたが、多くの新入生の方々に来ていただき、とてもうれしく思っています。 この記事では、春期展示会・超感覚C3講座に参加していない方も含めて、今回行ったことについてまとめていきます。 春期展示会春期展示会では、C3部員の作った作品の発表を行いました。 V

        • 超感覚C3講座(終了)

          超感覚C3講座は終了しました。 広報です。今日(4月25日)は、超感覚C3講座をDiscordで行います! そもそも超感覚C3講座ってなんだよって言われそうなので、説明を。 超感覚C3講座とは、 新入生に向けたオンライン講座。web、Blenderを用いた3Dモデル、Unityを用いたゲーム開発などを行います。 4月25日 10時~16時まで タイムテーブル 10時~ CG班 「超感覚!!3DCGモデリング&アニメーション!!!~Don’t think!! Feeee

          学祭用ゲームの難易度調整の話

          こんにちは。記事を書くのは初めてなので温かい目で見ていただけるとありがたいです。  今回の内容はタイトル通り学祭で公開するゲームの難易度調整についてです。11月に工大祭(九州工業大学の学祭)がありました。私は重力反転を使って進んでいく3Dアクションゲームを作って展示をしていましたが、クリア者がほとんど出ませんでした。しかも多くの人が1ステージもクリアできないという状況でした。最初のステージはこんな感じです。 理由としては3つ考えられます。 理由 ①操作が複雑 これが最大

          学祭用ゲームの難易度調整の話

          C3のツイッターが再稼働しました! みなさんフォローお願いします!!!(C3ツイッターの中の人は2人います)

          C3のツイッターが再稼働しました! みなさんフォローお願いします!!!(C3ツイッターの中の人は2人います)

          C3「note」はじめます!

          こんにちは!僕たちは九州工業大学のC3と申します。ちなみに僕は、C3のtwitter担当1年の葵Pです。「いや待て、そもそもC3ってなんぞや!」と言われそうなので説明を。 C3とは「Composite Computer Club」の略。3つのC で C3 って訳ですね(僕も最初は知らなかった)。 C3ではコンピュータを使い、ゲーム・3Dモデルなど、様々なものを製作しています! Twitterには、先輩が制作したC3部室改造計画のモデルが載っていますよ! これから、様々な

          C3「note」はじめます!