見出し画像

大変だった業務の引継ぎが楽に!?  RPAツールのご紹介

皆様、こんにちは。あるいはこんばんは。
エージェント黄昏です。

すみません、最近流行りのスパイファミリーにのっかってみました。
営業部の佐野です。
皆様、アニメ「スパイファミリー」はご存じですか!?
とても面白いので、是非観てみてください!

梅雨も明け、いよいよ本格的に夏本番ですね!
夏といえば…

そう、中途採用ですね!

弊社営業部にも、新しくメンバーが加入しました。
新メンバーの追加もあり、営業部内はますます活気づいています!

ただ、新しくメンバーが追加されるのはいいが、
業務引継ぎ作業が大変…といったお声をよく耳にするのも現実です。
引継ぎのために業務の手順書を作成して、横について業務を教えるとなると
かなりの時間を有することがあります。

そんな大変な業務手順書の作成ですが、
そこで活用できるツールを今回ご紹介させていただきます!!

その名もPower Automate Desktopです。

ご存じの方も多いかと存じますが、
こちらのツール、実は無償版も提供されている代物でして、
Windows 10、11のユーザーは標準搭載もしています。

このPower Automate Desktopの製品概要については過去の記事をご参照ください。

業務手順書の作成でなぜRPAツールでもあるPower Automate Desktopを紹介したのかといいますと、
Power Automate Desktopで作成したフローこそが、業務の手順書になるからでございます。

実際にフローをご覧ください!

スクリーンショット 2022-07-01 172327

上記のように、フローのアクション一つ一つが業務の手順ですので、
引継ぎのために業務手順書を作成する代わりに、Power Automate Desktopでフローを構築してそのキャプチャを保存することも一つの案なのかなと私は思います。

中途採用で、引継ぎ業務が煩雑になってきているこの時期こそ、
Power Automate DesktopをはじめとしたRPAツールのご検討のタイミングなのではないでしょうか。

弊社ではPower Automate Desktopでどういった業務を自動化していけばいいのかといった業務の選定をはじめとし、フロー構築を内製化していくための勉強会を開催しております。
ご興味ございましたら下記リンクよりお問い合わせください!

おまけ

「思わずシャッターを押してしまった一枚」
IT企業に勤めて早2年ですが、エクセルに反応してしまう身体になりました。
職業病でしょうか・・・

画像2


この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?