見出し画像

納豆レポ その①

熱は冷めやらぬうちに。
書きます。美味しかった納豆🫘
まずはこちら

【安曇野】


基本情報
・茨城県の、ひげた食品さん。
・長野県産大豆100%使用
・タレではなく、お塩をかけて食べる
・1パック45g(平均的◎)

感動感想

[豆]
⭐︎大豆!豆!柔らかい!!優しい!!
・豆は優しくてほんのりもちっ。
ネバネバ!と言うよりも もっちり。❤︎
口の中でももたつかない。
⭐︎まるで黒豆だいふくのお豆を食べているよう。
素材の味。
⭐︎納豆って大豆なんだ…!と思い出す。
・こんなにもゆっくりと時間をかけて納豆を味わうのはいつぶりだろう…
・匂いを嗅いでいたら、鼻についた!笑
大豆を発酵させたら
こんなに優しい匂いになるんだ…!と。
・食感は優しい弾力。

[のび]
⭐︎大豆のにおい・伸びが綺麗!
⭐︎ねばねばは透明に近い!clean!!!✨
例えるなら、納豆界のスペシャルティコーヒー。
・伸びが軽い!
・発酵って感じ。混ぜる程に塊となる。
ほんと、団子みたいにドンとひとつの塊になる。良い。
・200回混ぜを意識して
100回くらい混ぜた!疲れた!!笑
食べてみると…ふわふわ!
大豆が!柔らかい!!!

[味]
・ひと口目は何もかけずに。
3口目くらいからはお好みで、塩。
いい塩梅…
・シンプルに、塩を塗す(まぶす)だけ。
時折海藻のまろやかな塩味が納豆から現れる。
素材の味〜✨
・優しさの中にキリッとメリハリが生まれる。
料理における塩の役割を理解する。

[余談]
・そんなに納豆が好きじゃない母に勧めた。
「あんまり匂わない…」と言われた。
私は「そうなの!!優しいの!
大豆を発酵させたら、本来は、
こんなにも優しい匂いなんだ…!と
思うでしょ!」とプッシュした。
しかし
食べてくれなかった。

「食べなかったら後悔するよ!?🥺
いいの!?🥺」
と言ったが、「別にいいよ笑」と振られた。

あんまり好きじゃない人にとっては
wwそんなに?www
って感じかもしれない。
そんな人にこそ、
ここに感動があると思うのです…🥺
きっとひと口食べたら、
びっくりしちゃうのになぁ…

しかし他人の意思を左右することはできないし
無理強いする気もない。

でも、ちょっとした興味は広げられるかも。
美味しい食べ物を口にして
ぶち感動する喜びは生きる糧である。🥳

だから、納豆美味しいよ〜!!!って感動を
言葉にしていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?