見出し画像

【COMPUS日記#6】出会いが繋がって今がある 【前半】


こんにちは、COMPUSメディア担当の目黒智也です!

前回記事読んでいただきありがとうございます!

今回は、「conote.inc」で長期インターン生として働く谷野 夏羽(たにの なつは)さんにお話を聞きました。

大学に入学したばかりにも関わらず、すでに長期インターンで活躍されてる谷野さん。彼女が大切にする「出会い」。今回は、現在通う大学や長期インターンをするきっかけにも繋がった高校時代についてお話を聞いています!ぜひご覧ください!

【プロフィール】
大学:岡山大学 
学部:グローバル・ディスカバリー・プログラム 
学年:1回生

勉強ではない「ものさし」で測ってほしい

―現在所属する「グローバル・ディスカバリー・プログラム」について詳しく教えてもらってもいいですか。

最近新しくできた学部で、他の学部と違って30人のAO入試のみでしか入れなくて。4月は日本人が申し込めて9月に留学生や帰国子女の受け入れ先になってます。授業内容もすべて英語の授業で、起業や国際理解についての勉強を行っています。

―AO入試ってどんな内容なんですか。

2日間の入試で、ディベートやグループディスカッションを行ったり、プレゼンやレポート作成、面接などかなりしんどかったですね。

2日間ハードすぎる、、

―授業では英語を身に付けてる前提で他のことを学ぶんですね。

そうですね。同じ留学生の先輩と一緒にディスカッションするのがメインです。色んな海外の方や帰国子女もいるので彼らの経験をたくさん聞けたり、授業内容が話し合いなので予習で専門的な内容を頭に入れてくるのが基本になりますね。

岡山大学ではあるけど、留学に近い環境で学べるのはいいですね!

―その学部へ入ろうと思ったきっかけは何だったんですか?

高校生の時も勉強することは好きでかなりやってたんですけど、それ以上に講演会へ行ったり、そこでディスカッションを行う中でこっちの方が向いてるなと思って。勉強ではないものさしで測って欲しいと思ったので受験しました。

1つの興味から「面白い」が広がる

スクリーンショット (274)

―どんな内容の講演会に行ってたんですか?

SDGsの体験談を聞きに行ったこともありますし、おじいちゃんおばあちゃんで哲学が好きな人とこれからの岡山について話し合ったりとか、それは誰にも負けないくらい積極的に行ってました(笑)

―講演会にそこまで行こうと思ったきっかけがあったんですか?

1年生の時は大学受験での面接のためなどと思いながらやってたんですけど、元々中学生から国際系やボランティアに興味があって、国際支援型の講演会へ行くうちに「面白いな」と思って。あと、ディスカッションを行う講座を取ってて、議論するのが面白いと思うようになってきてから、色んな所へ行ってました。

―最初の国際系の講演会がきっかけで、他の分野についても興味が出てきて、講演会に行きまくったと言う事ですね(笑)

もう行きまくりました(笑)3年生の時には、周りの興味のある子を集めて講演会専用の友達を作りました。このメンバーでディベートやってみたりしてたので、それが自然と受験勉強になってましたね。環境が良かったかなと思います。

自身で環境を作ってしまうのがすごいです、、

高校生での活動から繋がる「新しい出会い」

―高校生の時に「Untitled」という団体でも活動されていたと聞いたのですが。

Untitledは高校受験が終わった後からのことで、代表の人が「高校生サミットをやります」って言ってて、その子と私の共通の友達から声をかけてもらって入りました。

👇 Untitledでの活動の様子です!

画像2

Untitledは「面白い高校生を集めて何かをやろう」っていうグループで、所属してる人は地域創生のプロジェクトをやってる人や自分で起業系のことに挑戦している人などたくさんいて、新しい世界を学べて良い刺激が多かったなって思います。人それぞれだと思うんですけど、私は「知る事は面白いな」と思っているので、自分も何かやりたいなと自然に思わせてくれます。

―Untitledを通して谷野さんどのようなことをされてたんですか?

自分が入った時に「高校生サミット」という岡山県のディベートが好きな子を集めて何かやろうとなってて、例えば環境問題について話し合ったらゴミアートやろうなど出た案をやろうと動き出してたんですけど、そこでコロナウイルスが流行って実行ができなくなってその時に今入っているコノテの山田さんに声をかけられて、今はそっちでやってます。

山田邦明(やまだ くにあき)さん
conote.inc 代表取締役 CEO / Pubphere株式会社 COO / 筑波大学非常勤講師
twitter : @kun1aki
Facebook : kuniaki.yamada

―そこから現在の活動に繋がるんですね。

Untitledからこんな出会いがあるなんて思ってもなかったです。Untitledは「出会い」に着目してて、この活動を通して色んな分野で頑張ってる起業家さんに出会えました。ただ起業家さんと会うのが初めてだったので、最初は「本物かな?」って思ってて(笑)

いや、それは失礼すぎる(笑)

―この人たちは本当に起業しているのかってことですか?(笑)

そうですね(笑)何をしてるんだろうって思ってました。元々弁護士でプロジェクトもたくさんされてたらしいんですけど、正直最初の数か月間は半信半疑でした(笑)

数か月は長い(笑)

―その半信半疑は何がきっかけで払拭されたんですか?

色んなプロジェクトに連れて行ってもらったり、一緒に企画を考えてもらったりなど多くのきっかけを作ってくださったので、「この人たちは本物だな」って気づきましたね(笑)


はい!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
高校時代で多くの出会いをしてきた谷野さんについてお話していただきました!

後半では、

・谷野さんの長期インターン活動内容
・長期インターンでの苦労とやりがい
・長期インターンを考えてる学生へのアドバイス

など、アルバイトも長期インターンもされてる谷野さんだからこそのお話を聞いてます!ぜひご覧ください!

COMPUSでは、現在岡山県内の魅力的な企業さんでの長期インターンを公開してます。地方長期インターンにご興味のある方はご登録よろしくお願いします!

公式LINEでは長期インターンについてのご相談を受け付けています!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?