見出し画像

【COMPUS日記#4】多くの挑戦から見えてくる選択肢【後半】

こんにちは、COMPUSメディア担当の目黒智也です!

前回の記事読んでいただきありがとうございます!
今回も引き続き、エンジニアとして長期インターンで働いている岡省吾くんにお話を聞いています。

『岡くんが働いているインターン先について』、『長期インターンを考える学生へのアドバイス』など聞いています!ぜひご覧ください!!

行動力が変わった

株式会社オーリス-AURISについて教えください。
オーリスは 簡単に言うと、IT系で自社開発/受注どちらもしている会社です。VR/ARアプリの開発やUnityを使ったゲーム開発などをしており、岡山県ではかなり今時なサービスを作っているのかなと思います!僕自身ゲーム開発をしていたためオーリスさんのメンバーに入れてもらってたという感じです。

ー具体的な業務内容を教えて欲しいです。
まず、みんなで開発案件の業務分担をします。そこで「この作業をお願いします」と業務を振り分けられ、自分のタスクは自分でこなしていく流れ。プログラミング(業務)をしながら分からないことがあれば 、社員に質問しても課題を解決していく。オーリスの方は丁寧に教えてくださるのでとても業務がやりやすいです。

ーサポートしてくれる環境があるって事ですね。
分からないことがあったら全然教えてくれるし、時間も取ってくれるのは良い点。聞きやすい環境ではあるとは思う。

聞ける環境大事&有難い!!

ー岡くんは長期インターンを始める前にプログラミングなどをやってましたか?
独学でやってたり、株式会社コンテンツクルーで少し働いたりはしてたかな。

スクリーンショット (211)


ーエンジニアとして働いてみたいという人は「独学してから入る」のか「入って実務経験をこなしながら学ぶ」のどっちがいいと思いますか?
独学ができるのならしたほうがいい。ただ、「入って実務経験をこなしながら学ぶ」ということは企業さんが学生さんに『教える』ことをしなければいけない。そうなると今後プログラミング/エンジニアに関わらない人には「やだなー」「ちょっとね…」と教える意味を感じなくなってしまう。就職するまではいかないけど、今後何かしらでプログラミング/エンジニアにずっと関わっていくという想いが大事かな。入ってからも勉強しますって人なら大丈夫だと思う。

ー受け身ではなくて自分で行動できる人であれば、ということですかね。
自分も何から勉強したらいいかわからなかったんだけど、その時にコンテンツクルーに入った時に働いていたインターン生に相談したらできるようになった。

敬汰くん(前回紹介)に感謝ですね!

ーインターンを通じて特に変わったことはありますか。
考え方は変わってないけど行動力は少しは変わったかもしれない。 自分がしたいことが向いてることなのかを探しながら色んな挑戦をして新しい事をしていった。そこの考え方は特に何も変わってないけど、俺の場合は今探してる中で、長期インターンっていうのを見つけて今エンジニアとして色々やっていく上で、1つの選択肢としてこれが自分に合っているというのがわかってる。選択肢が増えて、やりたいことが見つかってくることはあるかも。

スクリーンショット (209)

刺激をもらえるからやる気になる

ー入ってみてオーリスさんのイメージなどあればお願いします。
基本ワイワイしてる。あと、仕様書はきっちり書くし、ちゃんと仕事せんといけんのやなって仕事感が出てると言うか仕事のイメージが変わった。バイトとは違う意味での厳しさはあるかな。

ーこの先就職する上で、社会の環境を知るという点では大きな利点ではありますね。他にインターンの魅力があればお願いします。
実際に働いてる人の作業を見てモチベーションが上がった点。「こんなこともできるんだ」とか「このやり方があるんだ」とか自分もやってみたいと思える。 刺激があるからモチベーションに繋がってるんだなと思った。まだまだ自分は成長できるなと思って続けられてるのかも。

ー岡くんにとって「自分が成長できる環境に身を置きたい」という軸があったからこそ、インターンではより頑張ろうと思えるんですね!


多くの挑戦から見えてくる選択肢

ー長期インターンを考えている学生に何か一言あればメッセージお願いします。
何があるか分からないから、いろんな挑戦をしていろんな選択肢を見つけたほうがいいと思う。正直俺は安定志向で、どんな世の中でも生きていけるようにって考えてる。 これから時代がどんどん変わることで、時代についていけるように自分を変えていける能力が必要だと思うから、インターンとかでいろんな挑戦をしていくのが大切だと思ってる。 それを変えるきっかけがインターンであってもいいなとは思うかな。

ー岡くんはインターンで選択肢が見えたということですね。
したいことがあって頑張ってる人に言えることはないけど、特にない人ならインターン行ってみると、自分が時代についていけるような仕事を見つけられるかもしれない。ONE PIECEでいういろんな島に訪れて行ってるイメージ。いろんな島に行って、自分が興味のある島を見つけたら、じゃあ次はこの島に行こうという感じ。

ONE PIECEを例えに使ってくる岡くんさすがです!(笑)

ー今はその途中を冒険してるということですね。
そう。ONE PIECE の話をしたら大体かっこよくなるって言うね(笑)

はい!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

とても個性溢れる天才肌の岡くんでした!!次回もお楽しみに!


COMPUSでは、現在岡山県内の魅力的な企業さんでの長期インターンを公開してます。地方長期インターンにご興味のある方はご登録よろしくお願いします!

公式LINEでは長期インターンについてのご相談を受け付けています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?