見出し画像

SNS苦手女子が3日間Clubhouseを使ってみた率直な感想。


クラブハウスというアプリを使い始めて
3日が経った。


まず最初に言っておくと
こんなに早く
流行りのSNSに登録したのは
人生で初めてである。笑


SNSの流行に乗り遅れ続けた過去



学生の時から
SNSというネットでのコミュニケーションに
興味がない&
むしろ苦手分野で
避け続けてきた。


(よく6年もSNS使って
起業続いてるな!は言わんといて。)


ミクシーも前略プロフもクルーズブログも
流行ってたのは知ってるけど
やったことは一度もなし。


Facebookも全盛期は
2011年あたりだったと思うけど
私が登録したのは
起業を決意した2015年。


インスタはその前年に
会社で後輩に
「えぇ!?インスタ知らないんですか!?」
と言われて
その場で教えてもらって登録した。



2014年に挙げた結婚式に来てくれた
学生時代の友達からも

「ちーちゃん(←私)
SNSなんにもやってないから
何してるか不明だったよー!」

なんて言われた記憶がある。笑



さて、そんなSNS苦手女子が
今回突然やってきたクラブハウスの波に
乗ってみたのである。


クラブハウスに登録した2つの理由


1つ目は単純に
楽しそうだったから。


「音声だけって気軽でいいかも・・」と
発信者として使いたいとも思ったし、


聞く側としても
最近見たいyoutubeがなくなってきたから
興味があった。



そして2つ目は
流行から遅れるほど
怖くなる経験を今までしてきたから。



バズるのと同時に
アンチテーゼを掲げるニュースも
同じだけ出る。


「こんな危険がある」みたいな。

(何事も表裏一体なのだ)


私は今まで流行に乗らず
SNSをリスク側でしか
見てこなかった人間だったから
よくわかる。


行動せずに情報をとるだけの状態でいると
どんどん怖さが増していく。

(これはSNSに限らずだと思うけど)


結果、どんどん乗り遅れて
新しい世界を体験できずに終わるか
ものすごい怖さを超えて
チャレンジするしかなくなる。


この2つの理由から
今回は流行に乗って
クラブハウスに登録したのである。


クラブハウスのメリット



さてやっと本題。


登録して3日間
いろんなルームを覗いて
音声を聞いてみた率直な感想
メリットデメリットを書いてみる。



メリットは
何よりもこれ。



バックグラウンドで
音声を聞き続けられるのが最高!!



今まではyoutubeをパソコンで流しながら
スマホをいじることが多かった。

だけどクラブハウスは聞きながら
他の作業ができてしまう。


これが、最高!!


私はスマホゲーム大好きマンなので
遊びの時間は

ゲームのお供に
今までは音楽や
何度もみた大好きなドラマを
パソコンで流してることが多かったんだけど

今ではすっかり
クラブハウスを聞きながら
ゲームすることにハマっている。


この一石二鳥感が
たまらない・・・!!



もう1つのメリットは
普段交わることのない人の話が聞けること。


例えば
インフルエンサーさんの話とか
上場企業の社長さんの話とか


今まで
検索するほど興味はなかったけど
せっかくなら聞いてみたい!
と思う人たちがたくさんいること。


あ、あとこれの延長で
youtubeみたいに
作り込んでる感がないから
より、その人の人間性がわかるのが
身近に感じて面白いかな。


クラブハウスのデメリット


率直なデメリットとしては


音だけだからこそ
音が気になることが
多々あった。


どういうことかというと、


しゃべる人(モデレーター)が数人いる場合
声が被ってしまったり、
Wi-Fi環境のせいか
突然聞こえなくなってしまったり、
喋ってる後ろでする音が丸聞こえだったり、、、


イヤホンで聞いてたら
びっくりしてしまうかもしれない。


このあたり
顔が見えるZOOMであれば
お互い表情や仕草で察することができるけど
難しいだろうなぁ・・・


あとは
「声だけ」とは言え
その場で自己紹介とか質問するのは
結構、緊張することも知った。


私は完全オフモードで
ソファに寝転がりながら
友達が開いてたルームを覗いてみたときに


それに気づいてくれた友達が
スピーカーにしてくれて
いきなり話すことになった時は
超ドキドキした・・・笑


(ルームに誰が参加してるか
わかる仕組みになっています)


完全オフで聞きたいだけの時は
何百人、何千人いるルームの方が
気軽に入りやすいし


積極的に参加したい!
質問や相談したい!
(←公開コンサルは本当にタメになる^^
私もやっていきたい。)


という時は
少人数ルームがいいと思う。


登録を迷っている人へ


ということで
気になっている方!


自分のライフスタイルに
スマホ音声が気軽で合いそうだなーと思えば
登録したらいいと思うし(今は招待制だけど)


起業家として
発信できる媒体を増やすには
もってこいだと思います。

(個人的にyoutubeや動画より
はるかにハードルが低い)


プロフィールにツイッターもインスタも
リンク付けできるしね。



とはいえ
まだたった3日。


しかも自分がルームを立ち上げて
発信者になるのは
来週の月曜が最初。


画像1


▼もし良ければ参加してね▼


またいろんな発見があるんだろうなと思う。


参考になったら嬉しいです。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?