河村知絵

会社員から起業して6年目。 働くアラサー女性の「できない」を 内側から「できる」に変え…

河村知絵

会社員から起業して6年目。 働くアラサー女性の「できない」を 内側から「できる」に変えるメンタルコーチをやっています。 アメブロとインスタが中心。 noteは思う存分書きたい時に更新します。

最近の記事

たった1日デジタルデトックスしたら天国だった!

ネット断食のルール きっかけは こめかみが痛くなるほど 目の疲れを感じていたことと 定期的にくる左まぶたの腫れ(原因不明) がきたことで とりあえず1日、 スマホもパソコンも 自分が発信するとき以外見ないと決めた。 ネットを使っている起業家ということもあり 完全ゼロにはしてないにも関わらず たった1日で いろんなことが見えたので書いてみる。 スマホ中毒ってこういうこと まず 外にいても中にいても すぐにスマホを持ちたくなることに気づいた。 外

    • SNS苦手女子が3日間Clubhouseを使ってみた率直な感想。

      クラブハウスというアプリを使い始めて 3日が経った。 まず最初に言っておくと こんなに早く 流行りのSNSに登録したのは 人生で初めてである。笑 SNSの流行に乗り遅れ続けた過去 学生の時から SNSというネットでのコミュニケーションに 興味がない& むしろ苦手分野で 避け続けてきた。 (よく6年もSNS使って 起業続いてるな!は言わんといて。) ミクシーも前略プロフもクルーズブログも 流行ってたのは知ってるけど やったことは一度もなし。 Facebookも全盛期

      • 3年間やめられなかったお菓子の食べ過ぎからの卒業

        やめたいのにやめられなかった。 長らくやめられなかった”お菓子の食べ過ぎ” お腹が空いてても、お腹が空いてなくても 食べてしまう。 甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたくなる。 チョコレート、ポテチ、おせんべいを買ったぶんだけ その日に食べちゃうのが当たり前。 さらにデスクワークが多く 家でやるか、 近くのコワーキングスペースに移動するか、 運動はかろうじて 加圧トレーニングを週に1回だけ。 この状態で3食プラスお菓子を食べ過ぎていれば そりゃ辛

        • 20年ぶりに人生の原点になった本と再会した。

          はじめに。 自粛期間中、 週に1回の買い物と たまの朝の散歩以外、家にこもっている。 家にこもって何をしてるのかというと ここぞとばかりに 今までやらなかったことをやっている。 いろんなジャンルの本を ネットで買っては読んでを繰り返したり、 最近ハマった松坂桃李の 映画やドラマだけにとどまらず インタビューまでチェックしたり、 ミルクレープの夢をみたので 材料を揃えて焼いてみたら パンケーキになったり、、、 その中で自分の原点を 改めて確認する

        たった1日デジタルデトックスしたら天国だった!