見出し画像

たった1日デジタルデトックスしたら天国だった!

ネット断食のルール


きっかけは

こめかみが痛くなるほど

目の疲れを感じていたことと

定期的にくる左まぶたの腫れ(原因不明)

がきたことで


とりあえず1日、

スマホもパソコンも

自分が発信するとき以外見ないと決めた。


ネットを使っている起業家ということもあり

完全ゼロにはしてないにも関わらず

たった1日で

いろんなことが見えたので書いてみる。


スマホ中毒ってこういうこと


まず

外にいても中にいても

すぐにスマホを持ちたくなることに気づいた。


外にいて夫が一服しにいった途端、

スマホを探してる。

家で仕事していて集中力が切れた途端、

スマホを探してる。


そのたびに「あぁぁぁ」と

なんともいえない気持ちになった。

これは癖を通り越して、もはや中毒だ。

恐ろしい。



思えば今まで

パソコンを使って仕事もしてるし、

youtubeや海外ドラマも見てるし、


合間にすぐスマホで

yahooニュースをチェックしたり

SNSやゲームをしていて

1日平均8時間以上は使っている生活だった。


テレビと違って

画面が近いぶん

眼精疲労の度合いもすごかったんだろう。。。


今まで体からのサインは出てたのに

気づかぬふりをして

続けてきてしまった。


「だって気分転換だもん」

「仕事でSNS使ってるし」

「時間は有効に使わなきゃ」


実はこれがとんだ勘違いだったことに

たった1日で

気づかされることになろうとは・・・


たった1日で起きた3つの変化


そんな自分の中毒度合いにげんなりしながら

1日過ごしたところ

思った以上に天国だったので一部シェア!!


①自分と向き合う時間が圧倒的に増えた


今までyahooニュースなど

外に向けられていた時間、

「さー次は何したい?」と外ではなく

自分に聞くしかない環境に身を置くことにより

心と体の感覚が研ぎ澄まされる感覚があった。


ノートとペンだけ用意して

窓を開けた快適な部屋で

ゴロゴロしながら内観する時間も最高!

(あれ?ここは軽井沢!?と

勘違いするほどの解放感!!)



②自然を感じて癒されるようになった


時間が空いたら

深呼吸をしたり、景色を眺めたり、

とりあえず歩こう、となったり

今までスマホで下に向いてた視点が高くなった。


これだけで癒し効果は抜群。

都心だっていまや緑はたくさんあるし

広い青空、小鳥の鳴き声、お花、

気づいてないだけで自然は感じられる。


本当の気分転換は

スマホにはなかったことを改めて知った。


③後回しにしてたことが簡単にできた


気分転換の効果もあって


買って読んでない本、

決めなきゃいけない仕事のこと、

瞑想やストレッチ、


スルスルとできるようになった。


やっぱり、

時間ややる気がなかったんじゃなくて


時間の使い方と

自分のエネルギーの使い方だったんだと

改めて実感。



たった1日でこれだけの効果。

夜も充実感をたっぷり感じながら快眠。


ネットより自分と繋がろう


まるで

「暇だなー次何しようかなー」と感じるたびに

豊かになっていくような1日でした。

(今までは暇だと気づく間もないくらい

すぐにネットと繋がってたから)



これを続けたら都会にいても

心も体の感覚も

さらに研ぎ澄まされていきそうな予感。


そんな自分を見てみたいし

なにより気分も晴れやかなので

しばらく続けてみようと思う。


ネットと繋がるより、

自分と繋がる時間を増やすことで

どんな変化があるか

またいろんな媒体で書いていきますね。


体に不調が出てる方、気分が晴れない方は

やってみる価値アリですよ〜


【ブレない私の作り方ブログ】

【河村知絵インスタグラム】

【公式LINE】

【メールマガジン】

【オンラインコミュニティ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?