見出し画像

3年間やめられなかったお菓子の食べ過ぎからの卒業


やめたいのにやめられなかった。


長らくやめられなかった”お菓子の食べ過ぎ”

お腹が空いてても、お腹が空いてなくても

食べてしまう。


甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたくなる。

チョコレート、ポテチ、おせんべいを買ったぶんだけ

その日に食べちゃうのが当たり前。


さらにデスクワークが多く

家でやるか、

近くのコワーキングスペースに移動するか、

運動はかろうじて

加圧トレーニングを週に1回だけ。


この状態で3食プラスお菓子を食べ過ぎていれば

そりゃ辛い。

胃が痛くなって胃薬を飲む日もしばしば。

元々大食いではないし胃腸も弱いのに

お菓子だけは、やめられなかったんだなー。


胃薬を飲みながら、

「なんか自傷行為してるような気分・・」と

ブルーになったことも数えきれない。



私、習慣を作るのはわりと得意。

(なんせ本講座の中でも教えてる)


毎日決めたタスクを終わらせることや

決めた期限までに仕上げること、

発信を続けること、講座を続けること、

本を読むこと、学ぶこと、自炊すること、、、


しかし

習慣をやめるのはなかなか難しかった。

それが好きなことだと尚更。。。


とはいえこの3年間

何もせずにひたすら

お菓子を食べ続けていたわけでもない。


何度決めても続かなかったこと。


例えばこんなことをやってきた。

・コンビニに行くのをやめる

・スーパーでお菓子コーナーに行かない

・食べたくなったらナッツかあたりめにする

・家にいる時はお菓子もデザートも食べない

・誘惑に負けそうになったら

ダイエット成功者の言葉を見る

・やる気が出る画像を見る

・いかにお菓子が体に悪いか見る


しかし、これは1週間も続けばいい方で


徐々に

・お菓子を食べる時間は15時前後ならOK

・お菓子を食べた日は夜にお米を食べない

(結局食べ始める・・・)


さらにこういう時に限って

「我慢するストレスが一番体に良くないから

食べたい時に食べたい分だけ食べるのが良い」

みたいな


いくらでも自分なりの解釈で

変わりそうな情報をとって

結局元の生活に戻る。


・・・ようなことを繰り返していた。


今思うと典型的な失敗パターン。

徐々に量を減らすのではなく、

いきなりゼロにすると失敗する。

習慣とはそんな簡単に抜けないのだ。


まず自分に謝った。


「お菓子を食べ過ぎない生活をしたい」

という願望を持ちながらも

現実では全く逆の生活をしていたある日。


ふと「罪」と「罰」という言葉が

目に飛び込んできた。

あるブログを読んでいた時に。


その時、気づいちゃったんですよね。


あぁ

私はお菓子を食べ過ぎることを「罪」として

その「罪」を犯し続ける自分に

「罰」を与え続けていたんだなぁと。


私、お菓子を食べ過ぎる今の自分は

「本当の自分じゃない」とずっと思ってた。

そして気分が悪くなりたくないから

気にしてないつもりでいたけど

本当は毎日そんな自分を責め続けてた。


「また食べ過ぎちゃった」

「なんで食べた?」

「こんなの本当の私じゃない!最悪!」

「早く本当の自分に戻りたい・・・」


お菓子を食べ過ぎてる今こそが、

本当の自分なのにね。


今の自分を全力で否定していて

すごくかわいそうなことをしたな・・と反省して

自分に謝ったんです。

そして、許したんです。


今の自分を認めた。


ごめん、ごめん、責め続けてごめん。

もういいよ。

お菓子食べるの好きだし幸せなんでしょ?

じゃあいいじゃん。

「罪」なんかじゃないよ。

幸せを感じるために生きてるんだから

今すでに幸せだよね。

だからもう「罰」も与えなくていいよ。


こう自分に言ったら

なんだか少し

ホッとしたような気持ちになりました。


突然変わり始めた。


それから2日後、

この日はおやつにお菓子ではなく

たこ焼きを食べていたんです。


夜にとっとこうと思ってたのに

美味しくて全食い。笑


さすがにこの日は

食べ過ぎていた自覚があったので

「今日の夜は抜いてみよっかな」と

自然と思いました。


正直、夜ご飯を食べないのは何年ぶりか。

それくらい今までは

食べるのが当たり前のことだったし、

お腹が空くと気持ち悪くなるし眠れないし

結局我慢できずに夜遅くに食べるなら・・・

って思ってたんです。


だから、

このとき自然とそう思えたのがまず驚き。


そして私はネット検索もしてました。

「食べ過ぎをリセットする方法」と。


そしたら

”8時間ダイエット・10時間ダイエット”

というものが出てきたんです。


8時間ダイエットは

数年前に歌手の倖田來未さんが

やっていた話を耳にしたことがあって

知っていました。


1日のうち、

8時間は好きなものを食べてよし、

残りの16時間は

水分だけで断食するというもの。


もしくは

10時間は好きなものを食べてよし、

残りの14時間は

水分だけで断食するというもの。


今までの私だったら

「よっしゃー!変わるぞ!」と気合を入れて

8時間ダイエットに挑戦してたと思います。

そして辛くて1週間でギブ・・・


だけど今回、

私は今の自分をもう認めているし

このままでいいと

心からホッとしている状態。


今までお菓子を食べ過ぎた自分を

罰するようなことは

もうしなくていいんです。


だから迷わず

10時間ダイエットを選びました。

とりあえず今日

夕食を抜いて1日やってみる。


できそうだったらしばらく食事は

朝8時から夕方6時までにしようと

決めました。


こう決められたもう1つの理由が

この数日、夜中に目が覚めた時に

胃がくるくる鳴っていたんです。


私が寝ている間も

こんなに頑張って消化してるんだ・・

と思ったら


これまた自然と

「負担かけたくないな」

と思ったんですよね。


そんな後押しもあって

本当に自然と

スタートをきることができました。


今までと違って

「よし!」と気合いも必要ないし


ただただ

自分の胃を休ませてあげようという気持ちと

今までと同じようにお菓子を食べてても

夜6時以降食べなければ

なんだかマシかもしれない・・!

なんて気持ちでした。


そしてこのスタート時の気持ちの違いが

決定的な違いとなることを知るのです。


1週間の変化。


今まで夜8時や9時、

ひどい時は夜ご飯を食べた後も

チョコをつまんだりしていた生活から

夜6時には食事を終わらせる生活。



・・・思っていた以上に楽でした。



きつかった日といえば

鍋の具材のみを6時までに食べ終え、

夫に8時ごろに用意したら

鍋の締めにラーメンを入れ始めて

「食べる?」と聞かれた時くらい。笑


くうううう美味しそう・・・

でもなんか今日は

我慢できちゃう気がする!


と思ってお断りしました。

(これも今までと違う!)


そして

「私、6時以降食べない生活始めたの」と

ここで宣言もしときました。笑

誘惑カット!


それ以外は思っていた以上に

すんなりでした。

少しお腹が空いたら

あったかい紅茶に豆乳を入れたりして。


そして1週間ですでに変化が。


まず、夜中に目が覚めても

胃がくるくる

鳴ってることがなくなりました。


そして、

胃薬が必要なくなりました。


なぜなら、この1週間

お菓子の食べ過ぎからも

解放されてしまったのです!


これが驚き。


だって10時間の間だったら

いくらでも食べていいって

許可してるんですよ!?

家にまだ残っている

お菓子あるんですよ!?


今までだったら

それこそ1日で食べ切っちゃうところなのに

これまた自然と

「食べなくてもいいかな」と思うように。

少し食べても

”食べ過ぎる”ことは一切無くなりました。


体の感覚として食べられる時間が

今までより短くなったからか、

なんか食べたいなーと思っても

「あと1時間で夜ご飯だからまぁいっか」

となる日が多い。


簡単にやめられた理由。


我慢や気合でスタートしたら

あんなに何も続けられなかったのに、

とりあえずでやってみたら

こんなに簡単に続けられた。


今の自分を罰するために始めたら

あんなに何も続けられなかったのに、

今の自分を認めて始めたら

こんなに簡単に続けられた。


元々今の自分を認めてたから

気分が良いまま始めて、

さらに10時間ダイエットを

続けられている自分に

気分が良くなって、

負担が減って胃腸まで良くなって、


まさに、良いことスパイラル!

波に乗れていました。



結局、1ヶ月のうち

お菓子の食べ過ぎはたった1日。

(この日は習慣化に必要と言われている

21日を過ぎて気が緩んだの。笑)


今までだったらこの食べ過ぎた翌日も

「昨日で全てが台無しになったから

もういいや」とまた食べる傾向にあった。


だけど今回は

「昨日たくさん食べれたから気が済んだ!」

と自然に思っていて

またいつもの生活にすんなり戻れました。


これは、

21日間続けた習慣の力であり

食べ過ぎを責めない、

それでいいと認めている証拠。


3年間叶わなかった

「お菓子の食べ過ぎをやめたい」

という願望が


エネルギーの使い方、

やり方を変えるだけで

こんなに簡単に叶うとは・・・!


ちなみに現在進行形で

お菓子の食べ過ぎからは

解放されていますし、


さらに運動習慣にチャレンジ中なので

また報告します。


今回のことを

まとめるとこうなります。


宇宙の法則、引き寄せの法則など

エネルギーの観点から見ても

理にかなっていました^^


画像1

画像2

画像3





































この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?