見出し画像

茶筅供養

今までずっとピアノの投稿ばかりしてきましたが、ようやく?茶道のことも書いてみようと思います。

大学4年生からちょっとしたご縁があって茶道を習い始めてから、月に3、4回、細くお稽古続けられてるんんですよね。

今日は茶道の1年の締めくくりとして茶筅供養というイベントがあったので、せっかくなので簡単に書いてみようと思います。1年間お世話になった茶筅を、茶筅荘のお点前をした後に後炭で燃やすという、誰が考えたんだというロックなイベントです。

後炭の中に茶筅を入れて、、

茶筅をセットした後、竹の吹き矢みたいなので空気を送り込んで燃やす、、、先生の許可をいただいて動画も撮ったので、今度アップしてみようと思います。

一通りのイベントが終わった後は、、、炭でお餅を焼いたりマシュマロ焼いたりします。なんて自由!

おもち 炭でいい感じに焼けます
竹串にマシュマロ刺して

社中のみなさま、今年1年もお世話になりました。次は年明けの初釜ですね、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?