見出し画像

【途中ちょっと】ロックマンエグゼ【だれた】

古のネットみたいなタイトルにしてみました。

ロックマンエグゼ

ロックマンエグゼアドバンスドコレクションを買ってロックマンエグゼをクリアしました。
その感想を書いてみたいと思います。

私のエグゼ歴はですね。
もろにエグゼ世代でして、エグゼ1は友達に借りてクリアした記憶がありますね。
数年後エグゼ4を買ってもらってやり込みましたよ。
あの頃改造カードと呼ばれる別売りのカードがあってねぇ。
それを外部の機械で読み込ませるとゲームのロックマンが強くなったりするんですよ。
おんもしろかったなぁ…
ゲームキューブで出てたゲームもやりましたよ。
あれ面白かった記憶あるなぁ…
その後エグゼ6はやりましたが、周りで友達がやっておらずクリアして終わりって感じです。
やはり子供の頃は周りの友だちがやっているゲームが長く続くものです。(僕はそうなんですよ。)
エグゼ5はその後DSで出てたやつを中古で買いましたが、リベレートミッションが難しくやらずじまい…
そんな僕がエグゼ1やってみました。


なっつ!!
そうそうこれこれぇ!!

こういうのを見たくてこのゲームを買ったんだよという感じで、大変満足です。
音楽も懐かしくてね…ポケモンも音楽を聞くとノスタルジーな気持ちになりますが、エグゼも負けず劣らずです。


ガッツマンやん!!
元気にしてた?
久しぶりやなぁ!
もう昔の友達に会ったような気分です。


表情とセリフが合ってない彼
ぴったりぴったり

わっるぅ…
ごっつい悪いことしよんな、エグゼの敵は。



こういう現実で起こった悪いことをネットの世界で
バトルオペレーション、セット!!
イン!!
で、解決していくゲームです。
非常に分かりやすいストーリーです。
最後までこういうことです。


それで良いんだよ…
もう僕こういう勧善懲悪みたいなんで、良いんですよ。
ごっついええもんがごっつい悪いやつ倒すストーリーだぁい好きです。
映画で言うたらダイ・ハードみたいなのが好みです。


ファイアマン

こいつが悪いことしよんか!
よーし、やっつけるぞー!!

これが最後まで続きます。
これで良いんですよ。
左に出ているチップを組み合わせて敵を倒すゲームなんですよ。
おんもしろいよぉ…
これがねおんもしろいんですよ。
おんなじチップやったら何枚も選べたりABCが一緒やったら組み合わせられたりね。
特定のチップを組み合わせるとめっちゃ強い必殺技なんかも出せたりします。
これがね…面白いんですよ。

2章の敵も
バトルオペレーション、セット!

ナンバーマン

こんな感じでどんどん進んでいきます。
あぁ〜楽しいなぁ〜
やっぱりロックマンエグゼは楽しいなぁ〜

続々と敵が出てきます。
敵によって動きや攻撃が違います。
これがまた適度な歯応えで面白いんですよ。
まぁ僕にかかると敵ではないですね。


ストーンマン
アイスマン
カラードマン 

敵だけではなくて味方もいるんですよ。
その味方とも戦います。
…すっと協力してくれたら良いのに…

ウッドマンの人
スカルマンの人
シャークマンの人



問題はこいつ…

いくつかの電池を決められた場所に置くと次の道が開かれるしかけ
これめんどくさない?
道中これ以外にも透明の道があるのもめんどい

この中2つだか3つだか入れます

多すぎるやろ!
失敗したら近くのキャラにまた電池を充電してもらいます。
そんなことされたら僕は…

バスターマックスモード…
それは敵をほぼ一撃で倒せるモード。
いつでも切り替えられる誘惑に勝てませんでした。
敵が強いとかではなく戦闘が謎解きの邪魔になるんですよ。
んんもぅ!!
このだるさはエグゼ1からだけじゃなくてエグゼシリーズから遠ざかると思ったんですよ。
エグゼ1クリアしてないのにエグゼ2はやりたくない派なので…
いやいや考えられへんっ!と思う人もいるでしょう…
ごめんね。

エレキマン

そんなこんなでボス戦
道中のしんどさに比べれば楽勝でした。
君…仕掛けもうちょい考えてや…
あれ楽しないで…


ブルース

なんで君〇〇マンやないんや。
特別やなぁ。
びっくりするくらいカッコええからええけど。
少年時代の僕はブルースが大好きでした。
だって剣やで。
そら憧れるやろ。

炎山とブルースは主従関係みたいなんよな。
熱斗くんとロックマンは友達みたいな感じ。
そこらへんもなんかクールでカッコええんだよな。

右上の彼が炎山


この辺りから物語が加速し始めます。

やばっ
ボンバーマン

敵の名前も過激です。

パパ
うっそぉ…

こんなこと小学生に託すなよとは思いません。
何故なら僕は熱斗くん。
やってやるぜ!!

ここから最終章、物語が盛り上がります。
なんてったって世界の命運がかかってますから。


簡単に言えばロックマンの彼女

ピンチには仲間が駆けつけてくれるものです。

特に変わりません

こういう時に駆けつけてくれるブルースが好きなんだよな。

そんなこんなで最後の敵まで来ましたよ。
最後の敵もいつもの…

イン!

やっつけました…
僕が世界を救ったんです。
やってやりましたよ。


悪役に徹してくれます

敵も実はこういう思いがあって…とかなく純粋悪。
世界滅ぼす!わしを認めない世界がわるい!!
(少し事情はありましたが…)
それで良いんですよ。
僕が好きなのは勧善懲悪。
世界救ったのに敵側には敵側の理由がある…正義と正義のぶつかり合い…
そんなのはどうだっていい!!
僕が巨悪を倒して僕が善!善!善!善!!
そんなのが好きです。
みんなからありがとうって言われてなんくるないさぁっていうのが好きです。

最後はみんなで集まって

これですよ。
これで良いんですよ。
こういう物語ばっかり見たい。


おんもしろかったなぁ…
ロックマンエグゼ1
ストーリー、ゲームシステム、キャラ、音楽、
全部ええわぁ…
ストーリーの長さもちょうど良かった。
最後の展開が面白すぎてエグゼ2ちょっと期間空けようと思ってたけどもうやりたい。
ポケモン、スプラトゥーンやりたいゲームはいっぱいあれど今はエグゼかなぁ…
すっかりエグゼにお熱になりました。



ここまで読んでいただいた方がいらっしゃったらありがとうございました。
僕が書いた文を読んでもらえて嬉しいです。
いっつも日記ばっか書いてるからたまには気合い入れて文書くのも楽しかったです。
あー面白かった。

もし良ければこんなんも見ていってね。
ばいちゃ

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?