見出し画像

朝、スッと起きられるようになった

新居での生活がスタートして数ヶ月、なんだか朝起きられなくてモヤモヤしていました。突然アラームの音で起こされて、身体も頭もビックリしながら無理やり活動開始。当然、何か釈然としないまま、ちょっとモヤモヤしたりして、あまり気持ちが良いとは言えない朝。引越し前はそんなことなかったのに、なぜだろう。

そこで気づいた。

そうだ、引越し前は朝日がサーっと差し込んでいた!
今のおうちは、防犯対策でシャッターを閉めているから、朝でも真っ暗。
ああ、なんて身体は正直なんだろう。自然界では、朝、日の光が差し込むのが体の起動スイッチだもんね。

ああ、おひさまって偉大。

でも、かといって無防備でいられるほど、平和な環境ではない。
そんなとき、何年か前に海外のYouTuberが紹介していた light alarm clock のことを思い出した。

今も時々みる The Anna Edit というチャンネルで紹介されていた lumie light。公式サイトから日本へは配送していなかったので、似たようなものをリサーチ。あまり大きすぎず、でもしっかり日光並みの明るさがあるものが良いなぁ、と辿り着いたのがコチラ。

トトノエライトって、なんか名前も好き。

実際に使用してみての感想は、朝、確かに起きやすい!
曜日ごとに時間をセットできるし、いわゆる「日の入り」スタートを設定時間の何分前にするかまで設定できる。(例えば、6:00に起きたいから、15分前くらいから段々明るくなってほしい、とか。)
わたしはちょうどMAXで明るくなる時間に、iPhoneのアラームで好きな音楽が鳴るように設定してあるので、ちょうどいい心地で起きられる。

光の力、本当にあなどれん。

決して安くはないけれど、これは生活の質が格段に上がったので、とっても良いお買い物でした。

(ちなみに、夜には「寝つきがよくなる」とされるレッドライト機能があって、一応毎晩つけているんだけど、ホラー映画っぽい雰囲気になるので、私は少し怖い。笑)

追記:
スッキリ起きたからといって、二度寝は減らない。笑
二度寝したい時は、十二分にその贅沢を味わうに尽きる。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?