見出し画像

【モヤモヤに寄り添う集団】Bysオンラインサロン始めるにあたって

グローバル×専門性のある方の転職支援。そこで出会った国家資格キャリアコンサルタント仲間との雑談からBysオンラインサロンの構想は始まった。元同僚との他愛もない話の中、私たちが共通だった考えは、「対話」の大切さ、そして「誰かの為になりたい」という事。そうか。これをカタチとして繋いだら、もしかしたら必要としている人にとって必要なサービスになるかもしれない。と。そんな気軽さで始まり。そして賛同してくれる仲間が更に増えて、今のカタチがあります。

私たちは、20代から60代以上のシニア層まで、製造業・ITそれぞれのプロフェッショナルのキャリア相談に向き合ってきた。でもいきついたのは、役職・年齢・国籍・性別など問わず、ライフと仕事どちらもあってのその人の「人生(career)」であり、みんな一人の「人間」であるという事。将来や現状のキャリアに悩み模索しながら、自分の中のポラリスを探している。私たちが役立てるとしたら、そんなキャリアの伴走。キャリアやライフスタイルにおけるモヤモヤ、そこに私たちは寄り添いたいと思っています。

新型コロナにも想いがあります。感染された方、遺族の方々の深い苦しみもあり、またコロナ禍職を失った方とも対話させてもらっています。でもそんな負が多い中でも、実はよい面もあります。働き方改革が大きく進み、リモートワークも主流になり、ワーキングペアレンツには追い風になりました。また物理的に離れている人と気軽に接点がもてるようになり、海外大学の受講するなんて話も身近です。その一方で、職場では雑談をする機会がグンと減り、横斜めの関係が希薄になり、孤立化しやすくなる。何のために働くのか、より自問自答の機会が増えている。特に新入社員や大学生からそんな話が聞かれます。だからこそ「対話」が重要だと私たちは考えています。

こんな時代だから。より対話を大切に、あなたの人生やキャリアに寄り添わせてほしい。少しでもモヤモヤがクリアになる瞬間を一緒に実現していきたい。そんなnear "by"な集団である、私たちは Bys オンラインサロンです。

#オンラインサロン #キャリアコンサルティング #キャリア #就活支援 #就職支援 #ワーキングペアレンツ #対話



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?