見出し画像

感染症検査・グラム染色の医学書まとめ 9選

グラム染色は抗菌薬選択に欠かせない検査ですよね。
グラム染色は施設の規模問わずに導入しやすい検査ですしコスパも高い。
また、感染症に関わる必要な検査とその解釈を理解しないと治療方針にもかかわります。
感染症検査・グラム染色に関する医学書をまとめました。
自分にあった1冊を見つけてくださいね。

1.薬剤師が知っておきたいチーム医療実践のための感染症検査

薬剤師が抗菌薬の処方支援をするために必要な検査の知識が勉強できます。

患者の評価や感染症のフォーカスを特定するための検査の解釈、肝炎ウイルス、サイトメガロウイルスなど病原体、画像の見かたなど、デキる薬剤師が知っていることが身につきます。

2.臨床微生物検査ハンドブック

微生物検査といえば定番の「臨床微生物検査ハンドブック」。

3.感染症診断に役立つグラム染色―実践永田邦昭のグラム染色カラーアトラス

グラム染色のアトラスといえばこの医学書。

4.感染症ケースファイル―ここまで活かせるグラム染色・血液培養

グラム染色をどう活かして抗菌薬を選択すれば良いのか勉強できる医学書です。こういう切り口の医学書は少ないので貴重です。

5.できる! 見える! 活かす! グラム染色からの感染症診断〜検体採取・染色・観察の基本とケースで身につく診断力

グラム染色のやり方を丁寧に解説し、結果を感染症診療にどう活かすのかが勉強できます。
読みやすい、わかりやすい内容でおすすめです!

6.感染の有無をみる! 菌を推定する! 抗菌薬の感受性がわかる! 治療に役立つ グラム染色

グラム染色を活かす方法が勉強できる医学書。

7.グラム染色道場

ブログでも有名なグラム染色道場
著者の先生の圧倒的な経験が詰まっています!

グラム染色道場〈肺炎診療に生かす喀痰グラム染色の見方・考え方〉

グラム染色道場2〈菌も病気も染め分けろ!〉

8.微生物プラチナアトラス

細菌検査のアトラスを確認できる医学書。

9.ASM臨床微生物学プラチナレファランス

こちらも同じ細菌検査のアトラスを確認できる医学書。

感染症・抗菌薬の医学書はこちら

感染症・抗菌薬の医学書は別のnoteにまとめているので見てくださいね。

感染対策・疫学の医学書はこちら



みなさんのサポートがnote継続の励みになりますのでよろしくお願いします。いただいたサポートは、note、ブログ運営費にあてさせていただきます。