見出し画像

仕事中の眠気対策

皆さんこんにちは、デザイナーのKです。
ここ最近、急激に寒くなりましたね。
私は寒いのが苦手なので、エアコンの力を借りなんとか日々を乗り越えております。
無論、
会社でも社員が快適に過ごせるようエアコンが作動しているのですが、あまりにも適温過ぎてついつい眠たくなってしまうんですよ。
特に業務中14~16時の間、ちょうど昼食を摂ったあとですね。
この時間帯になると目茶苦茶意識が飛びそうになります。
当然そういうわけにはいかないので、今回は私が業務中に眠たくなってしまった際の対処方法を3つご紹介します。

◆ストレッチ(座ったまま)

・上半身を左右に捻ります。
コツとしては背中を固定するような感じで左右に捻るイメージです。
どのような効果があるかは不明ですが、なんか気持ちいいです。

・脚をしっかり伸ばした状態で、つま先を上下に動かします。
そうすると、ふくらはぎや太ももがほぐれ、むくみ解消や冷え性改善、疲労回復などの効果が期待できます。
ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれていて、しっかりとほぐすことで様々なメリットがあります。

両腕を組んで頭の後ろに回し上半身を左右に曲げます。
この時、上半身をしっかりと伸ばすのがポイントです。
筋肉を伸ばすことで、血流が良くなり頭がスッキリします。
皆さんも眠たくなった際は、ストレッチを試してみてくださ~い

◆グミ

普通のグミではなく、弾力があり酸味が強いグミです。
私がいつもお世話になっているグミは...

・TOUGH GUMMY(タフグミ)
「この弾力、クセになる。」というタグラインの通り、弾力があり噛みごたえがあるので眠気覚ましには最適です!
そして、美味い!

・カムカムレモン
カムカムは噛めば噛むほど甘酸っぱさが増していき、酸っぱさで目が冴えます。
そして、ちゃんと美味しいです。

・シゲキックス
とにかく酸っぱい!
余談ですが
昔、友人から「このグミ美味しいから食べてみて」と渡され、なんの躊躇もなく口に入れてしまいました。
その瞬間あまりの酸っぱさに顔面がクシャっとなり、その光景を見ていた友人に「おメェの顔やベーな」っと言われたことは今でも忘れませんよ。
ただ、そのまま口のなかで転がしていると酸味で刺激された舌を優しく包み込むような甘い風味に変化していったのは、当時とても感動しました。
まぁ、グミの表面についている白い粉(クエン酸?)が溶けてなくなっただけなんですが…。
少し話が脱線してしまいましたが、噛む行為や酸味は脳を活性化させる効果が非常に強く眠気覚ましにはうってつけです。
是非皆さんもお近くのコンビニエンストアなどで探してみてください~

◆カフェイン入りの飲み物

カフェインには脳を目覚めさせる効果があります。
例として、コーヒーやお茶、コーラなどにも含まれているのですが、私は最終手段としてエナジードリンクをよく購入しています。
モンスターエナジーやZONe、オロナミンC、リアルゴールド、ロックスターなど世界には様々なエナジードリンクが存在しております。
その中でも私がよくお世話になっているのが、レッドブルです!

レッドブルには複数の味がありますが、私は青色のレッドブル、ライチ味が一番好きです。甘苦く 程よい酸味 そして、シュッワッシュッワの炭酸水が五臓六腑に染み渡り一気に目が覚めるあの感覚
あれが堪らないのですよ~
特に眠たい時に飲むレッドブルは、もう最高です!
・・・
以上、眠たくなった際の対処方法でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。