見出し画像

スパイスからカレー作ってみた!

こんにちは、デザイナーのMです。
皆さん唐突に手の込んだものを作りたくなる瞬間ってありませんか?
自分は普段節約のために自炊をしているのですが、料理と言えるほどのものは作ったことがありませんでした。ですが、ある日何かひと手間かけた料理を作りたいという思いに至りました。
そこで自分でも作れる手の込んだ料理は何かと考えたとき、1から作るカレーにたどり着きました。

ということで、
今回は市販のルーを使わずにスパイスからカレーを作ってみましたので最後まで読んでください!

カレーはルーを入れれば簡単に作れると思いますが、それでは面白くないのでひと手間かけてカレーを作ってみます!
初めて作るのでレシピ通りに進めていきたいと思います。
下記URLから自分が見たレシピに飛べます。

https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/08756.html

材料
鶏もも肉
玉ねぎ
トマト水煮缶
コリアンダー
ターメリック
クミン
鶏がらスープ(顆粒)
にんにくチューブ
しょうがチューブ
砂糖

サラダ油

最初に調味料などを混ぜたものを用意します。
材料1
トマト水煮缶
にんにくチューブ
しょうがチューブ
鶏がらスープ(顆粒)
砂糖

材料2
コリアンダー
ターメリック
クミン

分量は上記リンクからレシピをご参照ください。

材料1
材料2

用意できましたら玉ねぎをみじん切りします。

玉ねぎはみじん切りするとかなり目が染みると思いますが、玉ねぎが目に染みるのは鼻からきているという情報を得たので口呼吸で切ってみたらだいぶ軽減できました。
玉ねぎはカレー以外の料理でもよく使うと思うので試してみてください。

ということで下準備はこれで終わりです。意外と簡単ですね!

そうしましたら準備した材料たちを順番にフライパンに入れていきます。
まずは鶏もも肉とみじん切りした玉ねぎを炒めていきます。

充分炒めたら材料1をフライパンに入れ、また数分炒めます。

カレーのにおいがしてきました

8分ほど炒めたら材料2をフライパンに入れます。

このオレンジ色の段階でかなり食欲が刺激されます!

この時点で味見してみたのですが、トマト味が強かったので3種類のスパイスを同じくらい入れて味を調整しました。

完成!!

映えを狙って盛り付けました


初めて作りましたが美味しく作れました!

カレーをスパイスから作るということですごく複雑な工程などあるかなと想像していましたが、意外と初めてでも作れます!

自分は割と簡単なレシピで作りましたが、普段から料理をする方はもう少し難しいレシピで作ってみたり、自分でスパイスの組み合わせを考えてみるのも面白いかもしれません!
それと、手の込んだ自作料理には旨味バフが乗ると聞いたことがありましたが、あれは本当だったんですね!
また時間に余裕がある時に手の込んだ料理を作りたいと思います。

料理が好きな方、ちょっと作ってみようかなと思った方是非挑戦してみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

それではまた。