見出し画像

初心者が1泊2日で行く『しまなみ海道サイクリング』from福岡 完結編

こんにちは!!
さて、今回のその③を持って完結となります(たぶん)その②をご覧になっていない方はこちらから↓どうぞ!!

◼︎もしものときのサイクルサポート

しまなみ海道を走行中にこのような看板を見つけました!!

もしものときのサイクルサポート

サイクリング中、故障や体調不良など起きた際に、自転車を運んだり、出張修理などサポートしてくれるサービスのようです。『WAKKA(ワッカ?)』というところが行なっているサービスでした。

大三島にあるWAKKA

↑しまなみ海道のちょうど真ん中にある大三島を拠点に、何かあれば駆けつけてくれるというシステムです。

サイクルタクシー(HPより)
海上タクシー(HPより)


いやはやこのサービス、

めちゃくちゃ素晴らしくないですか!?


正直一人での『初しまなみ海道』&『初長距離』は不安でした。トラブルに一人で対処できるのかと。。ただこの看板を見た時に「いざという時はここを頼れば良いんだ」と思うとかなり気持ちが楽になりました。

是非HPのぞいてみてください!


◼︎しまなみ海道を支える企業スポンサー

しまなみ海道を走っていると様々な企業の看板を目にします。しまなみ海道を維持管理するために企業がスポンサーとして援助しているようです。

シマノとダイアコンペのロゴに反応して写真撮りました。

いやはやこの感じ、

素晴らしくないですか!?(2回目)

行政だけじゃなく企業がお金を出すって素晴らしいですよね。皆様のおかげで大変快適にサイクリングを楽しむことが出来ました(泣)!!!

しまなみ海道がサイクリストの聖地と言われるのがよくわかりました。みんなで盛り上げようとするこの感じ、、、いやはや素晴らしい…!!

◼︎2日目 PM14:30 in 因島(いんのしま)

さて、生口島から生口橋を渡って因島に入りました。

生口橋なり。
生口橋なり。

因島では特に何もせず(寄り道する心の余裕なし 笑)、そのまま最後の島『向島』に向かいます!!

◼︎2日目 PM15:30 in 向島(むかいしま)

さて、いよいよ最後の島になりました!!

因島大橋(因島と向島を結ぶ)ウィキペディアより

車道の下が自転車道&歩道になっている面白い構造の橋です!

ランニングしている人もいました!

実は途中から『膝の痛み(そこそこ強い痛み)』&『謎の鼻水止まらない現象(原因不明)』が発生。心の余裕を失くしており、早く本州に入りたいという気持ちが強くなってました。

そのため寄り道することなく一心不乱にペダルを回し続けます…!!しかし、、、

あれ?橋がない!?!?

自転車道のラインに沿って走ってきたのに、向島から本州(尾道)に入る橋がありません。Googleマップを見ても海の上をフェリーで渡ることになっています。

調べてみると橋は存在するにはする。。しかし、『自転車道が整備されていないためフェリーを使ってください』とのことでした。

本四高速HPより

因みに新尾道大橋を調べてみました。確かに自転車で走るにはとてもデンジャーな橋でした…!!そのためフェリー乗り場へ。フェリー代の30円(安い…!!)を払って乗り込みます。

地元の学生さんらしき人
2分ぐらいで着きます

◼︎2日目 PM17:00 in 尾道

いやぁ〜無事にしまなみ海道を走り終えました。初長距離でも意外といけるもんですな 笑。

さて、肝心なのはここからです。
本当はこのまま尾道に泊まって、『翌朝軽く観光、そして広島市まで自転車で走ろうかな』と考えておりました。

がしかし!!

膝の痛みがMAXに来ており、とても明日は自転車を漕げそうにないなと思い断念。。。あと鼻水も滝のように流れて止まらないので新幹線で帰ることを決めました。

新幹線に乗る前に一旦リフレッシュしたいと思い近くの銭湯『ぽっぽの湯)によりました!!

このおかげで鼻水がだいぶ軽減されました。本当この原因はなんだったんだろ、、、似たようなご経験お持ちの方いましたら教えてください!

◼︎2日目 PM20:00 in 新尾道駅到着

お風呂に入ってさっぱりして駅にやってきました!!

新尾道駅なり

ここでApple Watch見て距離と消費カロリーを見てみます。

走行距離は約120キロ
合計カロリーは2,843kcal!!
自転車を輪行バックに包みます。

膝が死んでいたのでこの自転車を抱えて階段を登るがとても辛かったです…!!(泣)さてあとは切符を購入し新幹線を待ちます。

広島駅で乗り換えが必要でした!
やってきた新幹線。

◼︎2日目 PM 23:30 帰宅

博多駅に到着後は、タクシーに自転車を積み込み家まで帰りました。いや〜福岡を出発して約24時間後にはまた福岡にいるなんて。。今回の旅がなんか夢のような、現実味がないような、、そして何故か切なさを感じました 笑。

◼︎帰ってきた翌日には洗車

翌日は自転車を輪行袋から出して、メンテナンスも兼ねて洗車しました。私は泡でじゃぶじゃぶにして洗うタイプです。特にスプロケなどのギア周りは特に汚れていたので念入りに洗います。

●Before

出発前に洗車していたスプロケも真っ黒です。

●After

洗車後は新品のようなピカピカに!

◼︎最後に

今回しまなみ海道を走って率直に思ったことは、、『自転車っていいよね。』でした。(いやしまなみ海道の感想じゃないんかい!)

というのもあたり前ですが自転車って漕いでいれば進むんですよね。『こんな長距離走れねーよ』と思っても、痛みでペースが遅くなっても、ペダルを回していればいつの間にか結構な距離を進んでる。

ウサギとカメでカメが勝った理由がよくわかりました。(一体何を言っているんだ。。笑)いや本当、走る前はこんな長距離走れるとは思わなかったんですよね。(走らないと帰れないのですが 笑)なんか色々なことに通ずることを学んだ気がしました。

◼︎しまなみ海道へもう一度

今回の旅でしまなみ海道の概要はわかりました 笑。
次は誰かと行きたいですね〜。ひとり旅も悪くないのですが、できれば旅先で一緒に感動を分かち合う人がいたほうがより楽しいと思います。(次回はくっしーをアサインさせます 笑)

あとしまなみ海道から帰ってきて、自転車で走行する距離がかなり上がりました!!一回あの距離走ると今まで遠いなと思ってた場所が遠く感じなくなったんですよね〜距離に対するかなりハードルが下がったと思います。

さて、書きたいことはまだ色々ありますが今回はこの辺で終わりと思います!!感想やご質問あればぜひお気軽にコメント欄へお願いします!!

それではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?