見出し画像

20代と50代の関係

ラジオで興味深いことを聴きました。

社会人になりたてくらいの方達の親との関係性について。

このくらいの年代から下は、
親からの チャチャ が入っていないそうですね。

基本的に親から肯定されて育ってきた。

友達親子 はかなり前からよく聞くようになった言葉ですが、
彼らが社会に出始めて数年経ち、
比率が増えてきたから目に付くようになった事かもしれません。

社会人になりたてぐらいの方の親世代は
だいたい50代くらいなのかな。

この親世代の人たちは、
自分の親との関係性 と 自分の子供の関係性

ガラッと変わった世代だと思います。

・自分の親とは → 上下関係
・自分の子とは → 友達風な関係

恐らく、自分の親から相当な チャチャ が入ってたと思うのです。

 そんな洋服着て
 目の上が真っ青だよ、誰かに殴られたのか?(そんな化粧して)
 人でも食ってきたような口の色だね
 なに色の爪しているの!?
 世間体の悪いことはするな
 いい会社に入るんだよ


そこで疑問に思ったのは、
50代の人たちの器用さというか、
方向転換に至った経緯を知りたいなと思ったのです。

★最初は自分がされたように、上下関係で接していたらうまくいかなかったので、友達風に方向転換したのか。

★それとも、自分がやられて嫌だったことはしないと思って子育てした結果なのか。

★時代がそうさせた可能性もあるな。

解明するには、
若者の親である50代付近の方のブログを拝見すればいいのかな。
アラフィフで検索すればいいのかしら。

まだ 親の年齢のばらつきは少なそうだし。

40代半ばからすると、どちらも接触のない年代なので
興味津々なお話でした。

─────−- - -            - - -−─────
中年に効くコミュニティ
・婚活から人間関係まで人生に立ち止ったら →  岩熊権造コミュニティ
・住むところが自由になるオンラインビジネス →   御堂本なつさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?