見出し画像

コミティアの一日(『STUDIO VOICE』2008年7月号)

大規模な同人誌即売会としてはコミック・マーケットが当然ながら有名だが、コミケが二次創作・パロディなどを許容している場であるのと対照的に、オリジナル創作の作品に特化した即売会として独自の歴史を持つのがコミティアだ。コミティアに参加してのちにプロとして活躍している漫画家には、近年では『団地ともお』の小田扉や『エマ』の森薫が挙げられ、他にも内藤泰弘、オノナツメ、犬上すくね、山名沢湖、幌倉さと、あらゐけいいち……と名前を列挙すれば知ってる方もいるだろう。

ここから先は

994字 / 3画像
2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定の定額マガジン(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。あとnoteの有料記事はここに登録すれば単体で買わなくても全部読めます(※登録月以降のことです!登録前のは読めない)。『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』も全部ある。

2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定です(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。テキストを発掘次第追…

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?