どんな意味のある人生にするのか。

たいしたニンゲンではないが、この世に存在しているから

タイトルの通り意味のある人生にしたいなとふと思った。

じゃあそれって、ナンなのか。具体的になにか指針みたいなものを

考えようと思う。

まず一番に思いついたことは、こんなジブンでも

父親になるのだから生まれてくる子のために

なにか影響を与えれるような人になるということ。

どんな子になってほしいとか言うのは偉そうだし傲慢なので、、

てか偉そうな父親だけにはなりたくないなと強く思う。

じゃあどんな影響を与えたいか。

素直にキラキラ輝いた目でモノゴトを楽しめるようにワクワクを

常に提供してあげたい。

やりたいことなんでもやれるんだよ、世界って広いんだよということを

子供に教えたい。

そのために色んなことを経験させてあげたい。

ジブンができなかったことや大人になってから気づいたこと、

あんな事やってる人もいたのかと最近本やSNSをみて思ったこと

そんなことを未来人のつもりで子に伝えたい。

そのためにジブンはもっと広く、まだ出会ったことない人とも話をして

経験を積んでいくことが必要だなと思う。

ジブンが選択を後悔して、毎日つまらんと思いながら人生歩んで暗い顔してたら

ワクワク感なんて伝えれるわけがない。

素直で明るいジブンで在ることが我が子にいい影響を与えれる唯一のやり方だ。

"我が子にワクワク、ドキドキ感情を与えられる父親である"

それがジブンの求める意味のある人生だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?