見出し画像

ひさびさの海外旅行 航空券購入にバタバタ💦 (MyTrip使用編)

こんにちは。ブライトウーマンワールドの通訳者&コミュニケーションストラテジストのえりりんこと高瀬惠理です🌈

2023年のGWは韓国に行って来ました🛫ひさびさの海外旅行でいろいろとバタついたので、今回の反省を生かすべく記事にしてみたいと思います。

もともと3月にニュージーランド出張に行く予定だったのですが、当該国のサイクロン被害により、渡航がキャンセルとなってしまいました。そうなると、海外に行きたい熱がふつふつ🔥

長女と私はパスポートを持っていたものの、夫はパスポートの期限がすでに切れて久しく、次女はパスポートを持っていなかったので、それを取るのも若干面倒くさかった。。。

自分に発破をかけるべく、GWの航空券を検索すると、Peachでさえ、30万円超え。。。うーん、もうちょっと安く訪韓する方法はないものか。

過去に韓国まで🚢で行ったことを思い出し、検索してみる。実家に帰省しつつ、大阪の南港からパンスター号で釜山まで行けたらいいなあとスケジュールを確認すると、、、なんと、GW期間中は定期点検で予約不可。いやいや、定期点検って、普通、オフシーズンにするものでは!?(ま、過去の経験からいうと、乗客の9割は韓国人だったので、韓国のオフシーズンに合わせたのかな。)

仕方なく、他の🚢の選択肢も探すと、福岡からの高速艇ビートルがいいんじゃないかと。3時間半で行けるし、スケジュールも日本人の旅行者向けの設定。福岡は朝一発、釜山からの出港は夕方。
とりあえず、何か予約しないと始まらないので、ビートルを予約するところから旅の準備はスタート✨

韓国行きが正式に決まったこともあり、夫には平日に次女とパスポートを取りに行ってもらい(申し込みは平日のみ)、帰国をスムーズにするために、ワクチン接種の3回目にも行ってもらう。(結局、韓国からの帰国は、コロナの5類への移行前の2023/5/3だったものの、空港でワクチン接種に関して確認されることはなかった。。。)

4月に入り、実家からGWはいつ帰ってくるのか?(意図としては、父が大のゴルフ好きで、ゴルフの予定を立てるべく、GWの予定を教えてくれ)と再三連絡が入る。

パスポートとワクチン接種を完了して、少しのんびりしていた気持ちにエンジンが入る!しっかり計算してみると、東京から福岡まで🚗で行けたら安いものの、かなり体力的に大変になりそう&実家まで🚗で行って、そこに車を置いて、西明石~博多で🚄にすると、楽だが、往復の交通費がなかなかする。。。そして、GW中なので、混むこと間違いなし。
これでは、航空券30万円と変わらないし、もっと足が出る可能性もある&体力的に大変という試算に行きつく💻←ここで4/1の夜。試算に疲れてとりあえず寝る。

4/2の朝、もう1度、安い航空券がないか調べてみようと、Skyscannerで見てみると、MyTripという旅行代理店から半額くらいの航空券が販売されているのを発見👀スケジュールは、4/30 成田-仁川 11:00-13:30、5/3 仁川-成田 9:45-12:15。こちらもまずまず。よし、善は急げ!(❓)

ジンエアというLCCのチケットだったものの、デフォルトで15kgまでの荷物容量がついていた💛座席指定(家族で近く)は1フライトあたり1,200円、SMSによるフライト情報の更新400円と、万が一病気になって旅行に行けなかった時の補償をつけて決済。ふー。思い出して記載するだけだと大したことないものの、焦っている中、どれを追加で付けて、どれを付けないかというのを決断するのは大変だった。優先的に対応してもらえるオプションとか、ロストバゲージの際の対応とか、いろいろ迷った。でも、今回付けた分で十分かなと思ったので、今後の参考にしたい。それにしても、デフォルトで15kgついてるジンエア、なかなかやる!

🚢でかかる経費(東京~兵庫の実家~福岡の往復交通費、釜山~ソウル往復)の半額で航空券を取れてほくほくしたのもつかの間。そういや、実家に帰って関空からソウルに行ったら、実家も訪問できるし(お正月休みは東京の家引越により、帰省を断念)、航空券ももうちょっと安い!?と邪念が働く。。。

うーん、と先ほど予約した航空券の詳細を眺めていると、長女の苗字と名前を順番逆に登録してしまったことに気づく😲💦

旅行代理店のMyTripに早速チャットで問い合わせてみる(英語)と、名前変更には、Mytripに対して、5,334円。航空会社に対して、3,400円が必要とのこと。関空~ソウルも視野に入れつつあった私は、航空券キャンセルならいくらか?と聞いてみると、22,000円とのこと。(と言っていたような、正確な数字は忘れた。そして、1式の金額と思い込んでいたけど、今から思い出せば、per personと言われたような気もする。。。)
名前変更で即決すればよかったものの、やはり、関空ー仁川の選択肢が捨てきれず、即決せず。一旦、関空~ソウルの旅券がいくらか調べてみることに。

関空ー仁川を見てみると、やはり、成田ー仁川より安い🛫よしよしと思い、こっちを予約してから成田ー仁川をキャンセルしよう(キャンセル料が一式22,000円と思っていたので。1人あたりだったら、そんな選択肢はありえないけど、まあ、気持ちがほわほわしている時は危ないですね💦)といろいろ見ていると、座席指定に片道20,000円かかってしまったり、荷物が15kgついていなかったり。ジンエアのすごさを感じつつ、じゃあ、ジンエアで関空ー仁川にしようと見つけたのが、旅行代理店Gotogateのチケット。決済しようとクレジットカード情報を入力してもエラー、ついには、サイトが信頼できないのでブロックしました、という通知まで😲
なんなのー、とクレジット会社に腹を立てるものの、若干、不安になり口コミを調べると、おススメできないというネガティブなフィードバックがたくさん!『日本のクレジットカード会社さんよ、対応ありがとうございます。』笑

と同時に、MyTripの評価もかなり悪め。。。そもそも成田ー仁川の予約もちゃんとできているか不安になり始めるものの、予約の際に届いた番号をジンエアのサイトで入力すると、とりあえず、予約をできている模様。長女の名前問題を解決したら、無事韓国に行けるかなと思いなおし、再度、MyTripの担当者にチャットで問い合わせてみると、名前変更はできないと言い出す始末。。。「航空会社に問い合わせてくれ」と。いやいや、昼間の担当者と話がちがうやん!!💣仕方がないので、翌朝、ジンエアに問い合わせることに。

翌朝(4/3)、ジンエアに電話をして確認したところ、名前変更は可能だけれども、旅行代理店経由で購入したチケットは、代理店経由でないと変更できないとのこと。旅行代理店は昨晩の微妙な対応だし、いっそのこと長女の分だけ新しい航空券をジンエアで購入しようかと思い、言ってみたところ、「それも可能ですが、まだ出発まで1か月程度あるので、旅行代理店にプッシュしてみて、変更をお願いされるのはどうでしょうか?私も上司を巻き込んでできるだけ協力します!」とかなり心強いコメントをいただき、それならば私も頑張るか!と電話をおく。

再度、MyTripの担当者に問い合わせて、「航空会社がOKをしているから変更させてくれ」とお願いすると、決済用のリンクが即座に送られてきた。前日の昼間に聞いていた金額と同じ5,334円。お金だけ取られて対応してくれないリスクもあったものの、とりあえず支払わないと話は進まないので、決済💰「担当の部署がスムーズに対応する。」とチャットでは言っていたのに、その日はそのまま何もなく終了。

翌日(4/4)、やはり音沙汰がないので、再度、ジンエアに電話して変更の依頼等来てないか聞いてみると、海外の旅行代理店の処理は韓国で行っていて、毎日かなりの量をさばいているので、もう少し時間がかかるのではないか、とのこと。
その後、毎日のようにMyTripに問い合わせものの、"The relevant team is currently working on it."の一点張り。。。一体、どうなっているのかイライラも募りつつ、海外とのやり取りはこういうところで負けていてはいけないんだった(?)と海外の洗礼を久しぶりに感じたのでしたw
とりあえず、静かにしていたら対応してくれない恐れもあったので、毎日チャットを送り、たまに電話してみたり。(MyTripのサイトには日本の窓口の電話番号が載っているものの、どうやら、イギリスにいるインド人?オペレーターに繋がるよう)

4/8頃に、以前にもらった予約番号では長女の名前が検索できなくなり、旅行会社に問い合わせると予約を取りなおしたので、新しい番号を付与したとのこと。ただ、苗字と名前はまだ反対のまま。「いやいや、新しい番号になったら、それを連絡しろよっ!」と思うものの、それはもしかすると日本人?私だけ?の常識であって、海外ではなにか更新があっても逐一連絡しないのかも、とよい異文化体験をするw

そうこうすること1週間強。4/11の日中にイギリスの番号で電話がかかってくる。通訳案件かしら!?と思いつつ、電話を取ると、インド訛りの女性がMyTripの名前変更の件と言っている。よくよく聞くと、航空会社に名前変更手数料2,000円が必要とのこと。この前は3,400円だったけど、まあ安くなっているのでいいか。またまた、支払い用のリンクを送ってもらい、決済💰
決済のリンクだけは一瞬で送ってくるな、と思いつつ、そこに文句を言っていても始まらないので、とりあえず、こちらができることはさっさと対応。

どん亀🐢のスピードとはいえ、とりあえず、名前変更に向けて進んでいるので、あともうひと息💨今度は、数日に1回ペースでステータスを確認。相変わらず、"The team is currently working on it. It's been escalated. Rest assured." などなど、いろいろ言ってくれるものの、いつ対応終了なのかの目処は教えてくれないので全然rest assured(安心)できなんですけど、、、"It can be completed today or tomorrow."と教えてくれた時もあったけど、まあ、それは噓っぱちだったので、教えてくれたところで微妙ではあるけれども。日本のカスタマーサービスのすごさを改めて感じる✨

そして、4/18の夜。ついに、ジンエアのサイトにおいて、長女の新しい予約番号と正しい名前順で登録が確認できた!ただ、MyTripから変更完了の連絡はなし⤵

4/19の朝、またジンエアにこれで🛫に乗れるか?と確認すると乗れますよとのこと。最新のトラベルドキュメントはまだMyTripからもらっておらず、必要かどうか?も聞いてみると、「空港の中で聞かれることもあるかもしれない。」とのこと。またまた、MyTripに問い合わせてみると、"The team is currently working on it."のコメント再びw ここまでくると、ネタかと笑えてくる。「航空会社から変更は終わっていると聞いた。最新のトラベルドキュメントを送ってくれ。」と伝えたところ、数時間後には依頼通りのトラベルドキュメントと謎の予約番号???(どこに入力してもヒットしなかったw)

4/30 出発当日。印刷したトラベルドキュメントをしっかり持って、いざ搭乗手続きへ。
パスポートだけでチケットを検索していただきました😲

5/3 出国・帰国当日の朝の3:00。9:45発の予定が12:20に変更になる通知が届いていた(予約の時に400円プラスで付けていたオプション) 。7:00に仁川空港最寄りのゲストハウスを出発する予定だったので、かなりありがたい💛ゆっくり朝ごはんを食べて、子供たちは近所の公園も楽しんで、追加で地元のお土産を買ったり。

仁川空港でも、パスポートだけでチケットを検索していただき、なお、エコノミーからプレミアムクラスにアップグレードされていた!ラッキー✨

結局、トラベルドキュメントも予約番号もいらなかった!もしかしたら、だから、MyTripも何も連絡してこなかったのかしら!?真意は不明ですが、名前変更作業のうだうだ以外は、快適な空の旅と韓国旅行を楽しむことができました💛
今回のような失敗がなかったら、ジンエアのファンにもなっていなかったと思うので結果オーライですが、名前変更がきちんと行われるまでヒヤヒヤの2週間だったのでした。

そして、ネットでMyTripの口コミを検索しても、「詐欺だー。」などなどのネガティブコメント以外、名前変更が成功した事例等まったく載っておらず不安になったので、時系列とともに経験をシェアしてみました。

MyTripいいよ!と積極的におススメはできませんが、私のようによく分からずにチケットを取ってしまい、名前の登録が間違ったとしても、2週間と7,000円があれば変更できる事例もあるのでご参考までに。
あと、英語のオペレーターとやり取りできる英語力は必要かもしれません。

余談
あと、海外旅行が久しぶりですっかり忘れていたことの1つが、電圧の違い。韓国は200V~300Vの国なので、スマホを充電する充電器のプラグが日本仕様の場合は、電圧変換器の持参をお忘れなく✨




よろしければサポートお願いします。サポートは世の中のコミュニケーションがよくなるための活動に使わせていただきます💛