見出し画像

株主総会参加~ANA編~

こんにちは。ブライトウーマンワールド通訳者&コミュニケーションストラテジストのえりりんこと高瀬惠理です。

人生2回目の株主総会に行って来ました✨今回は、日本人で飛行機に乗る人ならおそらく誰もが知っているだろうANAホールディングス✈️

まず、前回参加のサトーホールディングスとの違いは、事前に申し込み登録をしないといけないということ💻(やはり、一般顧客層が広いと大変そう💦)
去年は、申し込みに躊躇して、参加を取り止めましたが、今回はせっかくなので行こう😤と株主総会の連絡が来てすぐ申し込みました!

そして、本日当日。10時開始というところ、乗る時間をしっかり確認しないまま、次女を保育園に送って行ってからでいいかぁとのんびり構えていたら、ヤバいすでに遅刻濃厚の9:54品川到着の予定🚃
まあ、株主総会だし、駅近くの会場やろっと思いきや、けっこう遠い😅ホテルまでまあまあ歩くだけでなく、ホテルに入ってからもクネクネと遠い🥲
10:10くらいにやっと会場に滑り込むと、なんとメイン会場がいっぱいで、第2会場へとのこと💺

第2会場では、隣の様子がでっかいモニターで見れるようになっていました。

議案の説明があり、滞りなく質疑応答の時間へ。不思議だったのは、会社は違えども株主総会の議事進行の文言がサトーとまあまあ一緒だったこと。こうしなさいとか決まってるんでしょうか???せっかくなんで、『本日はANA株主総会便へようこそ。安全運航に努めて参りますが、途中、(総会屋の)乱気流が発生する場合がございます。しっかりとシートベルトをご着用ください。』とか、あったらいいのになぁ😜(って、遅刻したから、冒頭のコメントは確認できなかったけど。笑🤣)

質疑応答も第2会場のモニターで見るの嫌やなぁと思っていると、質問のある方はメイン会場に行けるとのこと。行けても、質問者として当ててもらえるかは分からないが、という条件付きで。質問なくても質問あるふりしてメイン会場行きたいなぁと思っていたら、質問が湧いて来た🤣🤣🤣

ということで、メイン会場に案内してもらって行ったら、けっこうたくさんの人が質問したいと手を挙げてた✋🏻イスの上に、アルファベットと数字が書いてある色付きの紙が置いてあって、それを挙げてあててもらう方式。
私は、青色の背景に白地のA-1でした。

女性で質問する人がいなかったからか、メイン会場に移動したすぐ後の質問受付のタイミングで当ててもらえた😁『ピンクのお召し物の方〜』とのこと。一応、オレンジっぽいトーン🍊の服なのだが、、、(そして、なんだか敗者復活戦から本戦に出場した気分。)

以下のようなことを質問させていただきました。
『御社のテクノロジーの活用について聞かせてほしい。今後の日本は人口減少が明らかであるとプレゼンの中でもあったが、海外からいかにお客を引っ張ってくるかが重要になる。メタバースのような空間をつかって、ANAに乗るというような体験をした人たちが、実際に日本に行ってみたい、ANAに乗りたいとなるのではないだろうか。』

回答
『今あるデータを活用して、お客様にわくわくした体験をしていただけるようにしたい。また、テクノロジーの活用にも投資していきたいが、予算の問題もある。』
とのことでした。応援📣してます、頑張ってください!そして、株価をコロナ前以上にあげてください。笑(←心の叫び😱🤣🤣🤣)

途中、ドウギだ!(最後まで、ドウギが何か分かりませんでした💦)叫ぶ中年男性やら、機内食の内容が乏しくなった🥲と仰る中年女性やら。いろいろドラマがあって面白ろかったです。

でも、どんなコメントが飛んできても、きちんの企業としての方針を示しながら、失礼のない形で返答されている役員の皆さま、素敵でした。

いつかそんな現場で通訳しないなと改めて思ったのでした。(あ、冒頭に書き忘れましたが、そもそも、なぜ株主総会に行っているかというと、いつかIR(investor relations)の通訳もしたいからです〜

いつかアメリカ版株主総会🇺🇸とか、他の国の株主総会とかもいってみたい。だって、単なる一般ピーポーが、大企業の役員たちと企業戦略について会話できるってすごい機会じゃないでしょうか✨

株主総会参加記、最後までお読みいただきましてありがとうございました😊えりりんの活動にご興味を持っていただけましたら、ぜひ、他の記事も覗いてみてください👀



よろしければサポートお願いします。サポートは世の中のコミュニケーションがよくなるための活動に使わせていただきます💛