見出し画像

2023年末、カンデオホテルの最上階から朝焼けを見て思う

こんにちは。ブライトウーマンワールドの旅人通訳者&コミュニケーションパートナーのえりりんこと高瀬惠理です🌈

2023年も残すところ、2日の2023年12月30日の朝です。

今回の帰省の旅は、諸事情により、JR岸辺駅直結カンデオホテルに2泊することにしました。

カンデオホテルといえば、9月の土日に栃木案件へ行った際に、一緒に栃木に遊びに来た夫と子供たちが泊まったホテル!私は通訳エージェントが用意してくれたホテルだったけど、トイレしてると壁に体がぶつかるくらいの狭いところ💦
とは打って変わって、カンデオホテル宇都宮は駅前でキレイで、何よりスカイスパが超素敵だった💛

9月とはいえ、2023年の9月最初の土日は日中がいずれも36度くらいの酷暑日。夜にスパに入っても熱い・暑いなのですが、露天風呂から見上げる空がなんともよく、たまにスカイスパ入りに宇都宮に来ようと思ったくらいでしたw

カンデオホテル宇都宮

不勉強でw、宇都宮しかないと思っていたら、なんと大阪にもある!しかも、岸辺。おそらく、大阪の北摂に住んでいないと聞いたことない名前じゃないだろうか。しかし、大阪駅まで4駅、新大阪駅まで3駅、京都も神戸も出やすい立地にあり、隣には、移転して新しくなった国立循環器病研究センターと吹田市民病院があるという。以前、住んでいた豊中(小曽根)界隈までも車🚙で20分程度。

そして、何より、吹田市民病院が隣というのが感慨深い。ちょうど6年ほど前の今ころ、ネフローゼを頻発させていた長女は、吹田市民病院に半年ほどの間に入退院を繰り返してお世話になってました。(当時は1駅大阪側にあった)年末近くなり、来年の年越しは病気のことを心配せずに迎えたいと、病院から吹田の町並みを見下ろしていたものです。

そこから6年が経ち、今、私たち家族は夫の転勤に伴い東京で暮らし、長女は小5(来年小6)、次女(長女入院当時、妊娠中)は5歳(もうすぐ6歳)となり、みな元気に暮らしています😍長女の病気は、今ではもう何年も発症しておらず、とりあえずは寛解の状況です。

私は、26歳中ばの頃に、15年は何があっても通訳者という仕事をしようと決心して、およそ15年。出産、子供の病気、引越、コロナなどなど、いろいろありましたが、なんとか、15年間しがみついてこれました。15年やってきて、やっと地ならしができたかなと。2024年はさらに磨きをかけていきたいと思います。

一方で、この15年の間も、テクノロジーの進歩を凄まじく、今後の15年はもしかしたらAIとの闘いになるかも!?との危機感もあります。少なくとも、80歳までは現役でいたいと考えると、時は2060年代。一体、どんな世の中になっているのか。2050年には日本の労働者人口が今の40%は減ると言われていて、果たして通訳者が必要になるくらい日本は海外から投資したいという魅力的な国でもあり続けられているのか、とも。
エクストリームな指標によると、気候変動が進みすぎて、2050年になると日本でも1月の日中の気温が25度に達するとか。

今後の15年は、何かソーシャルグッドな事業を興したいと思います。それが、通訳・コミュニケーション関連なのか、はたまた別のものなのか、まだ具体的には見えていませんが、諦めずに15年やれば何とかものになる、という自信はできたので、アジャイルに小さく挑戦して、どんどんいろんな挑戦をいろんな方々としていきたいと思います♪

みなさまにとっても、素敵な年末年始となりますように🎍

注釈:カバー写真は、カンデオホテル岸辺から見た生駒山(多分?)と朝焼け。

追記:2021年の秋に加入しているHUC(母親アップデートコミュニティ)のメンバーと福山にワーケーションに行ったのですが、次女が小さかったこともあり、当日移動より、前日移動がいいかなと前泊入りした時に泊まったホテルもカンデオホテルだったことに気づきました。その時も、ここの大浴場いいなと思ってたのですが、露天風呂でなかったので、宇都宮ほどのインパクトはなかったかな。やはり、どうやら私はカンデオホテルファンのようです。笑

良い子は真似をしてはいけません。(飛び跳ねて楽しむ子供たち)笑
@カンデオホテル福山
スパの外にある休憩スペース。


この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします。サポートは世の中のコミュニケーションがよくなるための活動に使わせていただきます💛