見出し画像

同棲生活

ふと疑問に思う


結婚してない

あるいは、結婚する予定の2人の生活



果たしてメリットは?



男も女も〝ひとりの時間〟は必ず必要

ましてや、社会人同士ならば自立している2人が結婚せず、わざわざ同じ屋根の下にいる意味は?



巷でみる、

●結婚する前に同棲して良かった事リスト●

相手の癖がわかった
金銭面的にラク
掃除も協力的に
手料理が食べれる
貯金ができる
いつでも会える
etc...


相手の悪い癖や、日常がみえて嫌になった場合は別れるの? 

もしそうなら
いままで、みえてた相手の良いところは忘れるの?

好きで、安心できる場所が急変して
ストレスや不満を抱える環境になるの?

そのうち言葉で相手を傷つけたりするような言い合いがはじまるの?

で、最後には別れが訪れる?

時間が勿体無いんじゃないかなぁ


そして、全て思惑通りな恋人は存在しない。

自分が単なるわがまま大将なだけ👑



もしも同棲してなかったら愛でたくラブラブな新婚さん👩‍❤️‍👨になれる可能性がグンッ↗︎と高い💍


世界中の同棲せず結婚した新婚さんは
当然ラブラブの日々。

要は、同棲して籍を入れずダラダラ
生活するのなら2人にとってなんのメリットもない。

(※一個人の意見)



家賃ひとりで払えないなら

まず、払えるような環境づくりをするべき。




たしかに、人は誰かの支えが常にあって毎日を送れる。


だけれど、結婚を破棄させるような
同棲生活はするべきじゃないと思う。


そして、期間は長期ではなく短期。



結婚する気が起きないなら
そもそも同棲なんて、するべきではない。


同棲してからわかる事、
沢山あるけれど、それだから結婚しない。とか片方が思ってたら側からみてると悲しくなってくる。


厳しいかもしれないけど、
相手に失礼のないように。

大抵プロポーズ は男性陣からという歴史だけど、、

仕事も没頭して、
ひとりの時間満喫して

ふと、そのパートナーと話す時間が

楽しいと思えるのなら。

はやく夫婦になった方が
より、良い生活を送れる。
より、良い笑顔が増える生活を送れる。
より、素敵な会話が生まれる。


すべてタイミング

だと思うけれど、


恋人がいて、年齢も年齢で
仕事が忙しい、経済面が心配、まだまだ飲み歩きたい


なんでもいい、なんらかの理由があって
【結婚】に大きく壁を感じているのなら
今すぐ答えを出すべき。


言い訳に甘えるのは
大人としてダサいと思ってほしい。


【明日もこの人のパートナーでいる】

そう決めてるのならすぐにでも夫婦になって

明日からまた平凡に暮らせばいい✨

同棲からの結婚で


唯一メリットといえば


大きな環境変化は無い❗️


◉引っ越しもない、家具家電も揃えず済む◉



もし、結婚するかわからないけど
同棲していてプラスだよ!っていう意見があれば、どんどん教えて欲しい。


(わからないって不安にならないんでしょうかね、、?)


みなさんはどんな考えでいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?