見出し画像

ルーマニア 国際結婚までの道のり⑥〜市役所で最終チェック

全ての書類を持って、いざ市役所へ!

書類提出の際は私も、案内された部屋まで夫と一緒に入室しました。
初めて今まで担当してくれてた役員さんとお会いしました。
あと、市役所でcivil婚をする時に、結婚宣言の通訳さんも同行。

Civil婚の時は、私が英語でいいよと夫に言ったため、英語の通訳さん。
ルーマニア 語から英語通訳ならブラショブにもみえるので、とてもお若い美人な女性の方にお願いしました。

書類提出をして、civil婚のスケジュール調整をしてその日はおしまい。
役所が指定した一週間後もしくは二週間後の日曜日にcivil婚ができますと言われ、一週間後を選択しました。日本みたいに自由にこの日を結婚記念日にする!というのはできないようです。
あとは本番のその日まで一週間ただ、のんびり過ごすだけ。

一週間の間に、夫は親戚の人へ連絡を入れたり私も夫も長旅で服を持ってなかったので服を買いに行ったりしました。1週間前に突然結婚報告をされて、行けるわけないじゃないか!と機嫌を悪くしてしまった親戚の方も現れて。そうですよね。かなり迷惑ですよね笑
あと婚約指輪の準備も。civil婚の時には左手薬指に指輪をしておくのが鉄則らしいので。

ちなみに教会結婚式は別物であります。

夫の好きなパティスリーGIGI。ルーマニア滞在中よく行きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?