見出し画像

ルーマニア国際結婚までの道のり③〜大使館へ婚姻要件具備証明書発行!

2020年1月14日

3日目ブカレストにある日本大使館へ婚姻用件具備証明書を発行するために電車で向かいました。

快速?で行って2時間くらいでした。
名古屋から神戸くらい?的な感覚でした。

電車の無料WIFIはあんまり強くなく、車内で暇を持て余してました。
コンセントも大体壊れてた。笑

私は窓の外を見るのが好きなので、始終車窓から景色を眺めてました。
雪化粧に染まった大自然を見るのは正直初めてで、またルーマニアで有名な山(名前が全然発音できない。)ムチムチェ?も見れます。

ムチムチェではないので、絶対にムチムチェと発音しないでください、ルーマニアの人から爆笑されます。

ブカレストから歩いて約20分(私は歩くのがとてつもなく遅いです)
こんなところに?!というビルの一角にこっそりと大使館がありました。ブカレストは首都でもあるのでまぁまぁ都会でした。
行った時はちょうどお昼だったので、昼休み終わりすぐに伺いました。

アポイントメントなどはしてません。

日本語も英語もペラペラの受付の方が、丁寧に案内してくださいました。
案内通りに要請用紙に書いて、私と夫のパスポート、戸籍謄本を提出して
次の日に完成する。と言われました。

日本語の案内とルーマニア語の案内をしてくれるので
とっても有難いのですが、夫は本当に外国人なんだと今更ながら知って、自分は今から言葉の壁が立ちはだかる人と結婚するのかと思うと、我ながらに驚きました。

その後、まっすぐお家に帰りました。帰りに乗った電車は誤って各停電車に乗ってしまい4時間半かかりました。英語案内が無いのと夫に任せきりだったので痛恨のミス。到着する頃には2人とも顔面蒼白になってました。暇だしお腹もすくし。朝、お義母さんが持たせてくれたバナナとりんごとビスケットで空腹を凌ぎました。

翌日15日、朝からまたブカレストに向かい現金を用意して婚姻用件具備証明書をゲットしました。この日はバナナを多めに持っていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?