見出し画像

「見返したい」気持ちからバイセルに??元FSトップセールスに色々聞いてみた

皆さんこんにちは!バイセルの新卒採用note担当です🌼

今回も「実際に働く社員や活躍するメンバーを知りたい」「バイセルで働くイメージを持ちたい」 方にむけて、新人賞を受賞された新卒メンバーへのインタビューをお届けします。

↓前回のインタビューはこちらから

第2回は、セールスマネジメント戦略本部 セールスイネーブルメント部の平川さんにお話を伺ってきました。

平川 凱亮(ひらかわ・かいり)
2022年に新卒入社し、フィールドセールス事業本部(FS)配属。
同年12月、BuySell Group Awardにて新人賞を受賞。
2023年3月より、セールスマネジメント戦略本部 セールスイネーブルメント部に異動。
趣味:手相占い、散歩


■誰よりも行動して、結果を掴み取る

ーー新人賞の受賞、おめでとうございます!
ありがとうございます!

やるからにはFS内で1番を目指そうと思って努力してきたので、受賞の知らせを聞いた時は嬉しかったですね…!
ただ、アワードの受賞がゴールではないので、現状に満足せず、常に成長し続けていかなければと、身が引き締まる思いです。

ーー結果を出せた秘訣を教えて下さい!
「1番になる」ことがモチベーションで、そのためにとにかく「人より多く行動すること」を意識していました。

1年目の自分が結果を出すには、人よりも多くの経験を積むしかないと考えて、上長にお願いして、商談に入る件数を増やしてもらっていました。
また、移動時間には先輩や同期の商談のレコードを聞いて、良いと思ったところはすぐに取り入れました。

周りの倍、行動し続け、早い段階から自分のスタイルを確立することができたことが、結果に繋がったのかなと思います。

■「結果で見返したい」と入社を決意

ーー学生時代について教えて下さい。
中学、高校とサッカーに熱中した学生時代でした。

出身は茨城県なのですが、「東京で一人暮らしをして、色々な経験を積みたい」という気持ちが強く、大学入学をきっかけに上京しました。

大学時代は法学部で民法を学ぶ傍ら、4年間ラーメン屋でアルバイトをしていました。
在学中は様々な出会いがありましたが、中でもアルバイトでの出会いと経験が、今の自分に大きな影響を与えていると思っています。

ーーアルバイトでの経験について教えて下さい。
もともとは客として店に通っていたのですが、店長からスカウトされたことをきっかけに働きはじめました。

マニュアルが無く自由な環境で、お客様との距離も近かったため、幅広い世代の方に合わせて、臨機応変なコミュニケーションをとることが求められました。

もともとコミュニケーションを取ることは好きだったのですが、通常のコミュニケーションと、接客としてのコミュニケーションはまた違うと感じていて、そこの違いを理解できたのが大きかったですね。

ーー就活中はどのような企業を見ていましたか?
アルバイトで培った「コミュニケーション力」、特に「関係構築力」が強みだと自己分析していて、これらのスキルが活かせる仕事がしたいと考えていました。

また、「自分がその会社にどう貢献できるのか?」という視点を大切にしていて、業界は問わず、伸びている会社を探していました。

ーーバイセルに決めた理由を教えて下さい。
バイセルは当時から右肩上がりに伸びている企業でしたし、もともと自分は年上の方とお話するのが好きだったので、シニアをメインターゲットとするバイセルの営業は向いていそうだなと思い、選考に進みました。

最終面接で、当時の事業本部長から「"営業として結果を出して会社に貢献したい"と言ってくれているけれど、具体的にどう動いて、どのくらい結果を残す、というビジョンはある?」と聞かれた際に、うまく答えることができなくて。

選考を通じて「営業として結果を出すことでバイセルに貢献したい」と伝えていたにも関わらず、具体的なビジョンが見えていなかった自分に不甲斐なさを感じました。
それとともに、悔しい気持ちがフツフツと湧いてきたんです。
「絶対に1番をとって、結果で見返そう」と決意して、バイセルへの入社を決めました。

■営業から、教育担当に異動

ーー入社後から現在までの、業務内容を教えて下さい。
2023年2月まで、金沢にある北陸センターにて、日々お客様との商談を担当していました。

3月よりセールスイネーブルメント部に異動し、4月に入社する新卒のFSメンバーの教育を担当するため、現在は、先輩の姿を見ながら、セールスイネーブルメントについて学んでいます。

ーー最初の配属は北陸センターだったんですね!
そうなんです。
事前に言われていたこととはいえ、金沢には友達も居なかったので、最初は寂しかったです(笑)

でも、同期や先輩と親しくなれたり、とにかく仕事に集中できたりと、社会人として良いスタートダッシュを切ることができたのは、金沢に配属されたおかげだと思っています。

大事なのは「与えられた環境でどう行動するか」だと改めて実感できましたし、今振り返ってみると、最初の配属が北陸センターでよかったなと感じています。

ーーFSでは、どのような部分がやりがいでしたか?
営業なので「結果が目に見えること」がやりがいでしたね。
1番を目指す自分にとって、自分やライバルの成績が目に見えることは、モチベーションになっていました。

ーーセールスイネーブルメント部には、どのような経緯で異動されたのですか?
新人賞を頂いたことをきっかけに、異動のお話がきました。

セールスイネーブルメント部以外にも、営業系でいくつか選択肢があったのですが、入社2年目から新卒教育を担当するチャンスを貰えるということに、会社からの期待を感じて、率直に嬉しいなと。
教育には興味があったので、ぜひ頑張らせてほしいですと伝えて、セールスイネーブルメント部に異動させてもらいました。

■トップセールスを輩出していきたい

ーー今後の目標を教えて下さい!
自分が教育を担当したメンバーから、トップセールスを輩出したいですね。
担当したメンバーが新人賞を受賞できたら、きっと自分のこと以上に嬉しいと思います。

現在はまだ異動したばかりなので、足りないスキルを痛感する日々です。
直近の一番の課題は「伝える力」だと感じていて、自分が営業時代に培った経験やノウハウをどうアウトプットするか、試行錯誤しています。

ありがたいことに、部署の先輩方は教育のプロフェッショナルたちなので、良い部分をどんどん取り入れて、自分のスタイルを確立していきたいです!

セールスイネーブルメント部でも教育担当として結果を残すため、今後も人一倍行動し続けます!


今回は、BuySell Group Award2022で新人賞を獲得された、平川さんからお話を伺いました!

次回も新人賞受賞者にインタビューしていきます🗣

【25卒向け】会社説明動画はこちらから☟

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<25新卒>【ビジネス総合職】『リユース×テクノロジー』をコンセプトに急成長中!東証グロース上場

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<24新卒>【ビジネス総合職】大規模なマーケティング投資で急速成長中! グロース市場上場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?