見出し画像

航空業界志望からバイセルに?インサイドセールスの新リーダーに色々聞いてみた

皆さんこんにちは!バイセルの新卒採用note担当です🌼

バイセルでは新卒採用を積極的に行っていて、2022年4月には197名の新卒メンバーが入社しました。(2023年4月には約250名の入社を予定しています!)

このうち、特に活躍されたメンバーには、毎年開催される全社表彰式「BuySell Group Award」にて新人賞が贈られます。
2022年12月に開催されたBuySell Group Award2022では、3名が新人賞を受賞されました!

左から、田居さん、平川さん、岩田CEO、瀬戸山さん

今回より全3回、「実際に働く社員や活躍するメンバーを知りたい」「バイセルで働くイメージを持ちたい」 方にむけて、新人賞を受賞された新卒メンバーへのインタビューをお届けします。

第1回は、セールスディベロップメント事業本部インサイドセールス事業部(IS)田居さんにお話を伺ってきました。

田居大宗(たい・ひろむね)
2022年新卒入社。同年12月にBuySell Group Awardにて新人賞を受賞。2023年1月よりリーダー職に抜擢。
趣味:体を動かすこと、温泉巡り、バイク


■「口に出す」ことで目標達成

ーー新人賞の受賞、おめでとうございます!
ありがとうございます!
BuySell Group Awardでの受賞を入社後3年以内の目標としていたので、率直にすごく嬉しいです。

ーー以前からBuySell Group Awardの受賞を目標とされていたんですね!
そうなんです。
昔から目標を口に出すようにしているのですが、社会人になってからも変わらず口に出すようにしています。
バイセルに入社する際には「リーダーになりたい」「3年以内にBuySell Group Awardで受賞したい」という2つの目標を掲げていました。自己紹介の場などでは毎回「3年以内にアワードで賞をとります」と宣言していたくらい、想いが強かったんです。

ーー2023年1月からはリーダーに昇進されましたよね。入社1年でいきなり2つの目標を達成されたんですね👀
ありがたいことに、1月からはリーダー職を任せてもらっていて、4名のメンバーのマネジメントを担当しています。
慣れない業務ばかりで大変なこともありますが、関われる幅が広がったことにやりがいを感じています。

ーー結果を出せた秘訣を教えて下さい。
「目標を口に出すこと」が重要かなと思っています。
目標を明言することで、必ず達成しなければならないと自分を奮い立たせることができました。

また、負けず嫌いな性格も関係しているのかなと思います。
毎月の数値目標が達成できないととにかく悔しくて、休みの日にもたびたび仕事のことを考えてしまいます(笑)

■就職活動

ーー大学ではどのようなことを学ばれていましたか?
大学時代は、観光学を専攻していました。
一見、ISの業務とは関係が無い分野だと感じるかもしれませんが、大学で学んでいた「ホスピタリティ」の精神がバイセルのバリューになっていたり、地理の知識がお客様の訪問ルートを考える際に役に立ったりと、現在の仕事に活かせているなと感じる部分も多いです。

ーー就職活動中はどのような会社を見ていましたか?
もともとは航空業界を志望していたのですが、コロナ禍で募集がなくなったことをきっかけに、別の業界にも視野を広げました。

企業選びの軸としては「働く人や環境の雰囲気が良く、のびのび働ける」「年齢が若くても裁量を持って働ける」という2つを掲げていました。

ーーバイセルに決めた理由を教えて下さい。
上場企業なのに、年次関係なくチャレンジできる環境があるところに惹かれました。
1つ上の先輩でも、入社後半年でリーダーになった方がいたり、3年目でサブマネージャーをされている方がいたりと、身近にロールモデルとなる方がいるのが心強いなと感じました。

また、面接の過程でお会いする方々の人の良さにも魅力を感じました。
内定後3回ほど本社を訪れた際にも、お会いした社員の方がみなさん挨拶をしてくださって、雰囲気の良い会社だなと感じました。

■ISのやりがい

ーーインサイドセールス事業部に決めた理由を教えて下さい。
面接を重ねる中で、採用担当の方から「どこの部門に行きたい?」と聞かれてISを選択しました。
もともと営業がしたかったので、選択肢はフィールドセールス事業部(FS)か店舗事業部、ISのどれかでしたが、インサイドセールスは今後も需要拡大が見込まれる営業手法ですし、チャンレンジしてみたい思いが強かったことが理由です。

また、自分はよく周囲の方々から第一印象について褒めていただくことが多いのですが、面接で「ISは会社の顔だよ」と説明いただいた際に、自分に向いていそうだなと…(笑)
なんとなくですが、根拠の無い自信を感じたのを覚えています。

ーー入社後のギャップはありましたか?
就活中は「インサイドセールス」という言葉を聞いたことがなく、セールス部門とは言え、コールセンター要素が強いのかなと思っていました。
しかし、実際は想像していた以上に営業としての仕事ができているなと感じています。良い面でのギャップでした。

ーー仕事のやりがいを教えて下さい。
ISは、お客様のお問い合わせをアポイントに転換する部門なのですが、お客様が話された要望以上のことをこちらからご提案できたときに、やりがいを感じますね。

また、1月からはプレイヤーからリーダーへ昇格しました。プレイヤーとしての仕事に加えて、マネジメント業務や他部署と関わる業務が増えたりと、関われる領域が広がったことにもやりがいを感じています。

■リーダー職として、マネジメントも学んでいきたい

ーー今後の目標を教えて下さい!
直近では、自分の管轄チームのメンバーからリーダーを輩出することを目標としています。
同期の中でもリーダーを目指しているメンバーはまだまだいるので、リーダーとして切磋琢磨できればいいなと思っています。

長期的には、ISの中でできるだけキャリアアップしていきたいと考えています。自分は管理職に強い憧れがあり、いずれは部門を越えて、バイセルの核として仕事ができるようになりたいというのも大きな目標です。

直近までプレイヤーをしていた分、現場目線を他のリーダーよりも理解できているのが自分の強みかなと思っていますが、マネジメントのスキルはまだまだなので、現状に満足せず、今後も向上心を持って頑張ります!


今回は、BuySell Group Award2022で新人賞を獲得された、ISの田居さんからお話を伺いました!

次回も新人賞受賞者にインタビューしていきます👀

***
【25卒向け】会社説明動画はこちらから☟

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<25新卒>【ビジネス総合職】『リユース×テクノロジー』をコンセプトに急成長中!東証グロース上場

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<24新卒>【ビジネス総合職】大規模なマーケティング投資で急速成長中! グロース市場上場


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?