見出し画像

株式会社BuySell Link /バイセルのグループ会社紹介

この記事では、株式会社BuySell Linkの概要と関連記事をまとめていきます。
(最終更新:2023年3月28日)

📌何を担当している会社?

障がい者雇用の推進を担う、BuySell Technologiesの特例子会社です。2021年1月に設立され、同年3月に特例子会社として認定を受けました。

――特例子会社制度とは
障害者雇用率制度においては、障害者の雇用機会の確保は個々の事業主(企業)ごとに義務づけられている。一方、障害者の雇用の促進及び安定を図るため、事業主が障害者の雇用に特別の配慮をした子会社を設立し、一定の要件を満たす場合には、特例としてその子会社に雇用されている労働者を親会社に雇用されているものとみなして、実雇用率を算定できることとしている。

厚生労働省 「特例子会社制度の概要」より

🏢どんな組織?

千葉県にある船橋ロジスティクスセンターと習志野ロジスティクスセンターの2拠点で勤務しています。

健常者社員:6名
健常者アルバイト:3名
リンクスタッフ(障がい者スタッフ):43名

以上、計52名が勤務しています。(2023年2月現在)
現在も積極的に採用活動を継続しており人員増加中です。

💻日々の仕事内容は?

リンクスタッフは、船橋ロジ・習志野ロジにおいて切手の台紙貼りやダイヤモンドの選定、着物の検品作業など、各種商材の管理やメンテナンス業務に従事しています。
健常者社員は、採用・就労定着、他グループ企業からの業務の切り出し・受託・スタッフ指導、外部機関の対応など、リンクスタッフが活き活きと働き、自立できるようサポートを行なっています。

切手の台紙貼り作業

👌仕事の魅力は?

リンクスタッフの皆さんが入社当初はできないことや自信が無いことが多かったところから、私たちのサポートやBSLの環境を通じて徐々に成長する姿を間近に見られることが一番の魅力です。
それと同時に、採用活動や業務拡大など幅広い業務を通して自分自身も成長を実感できます。

親会社の社員から新たな仕事のレクチャーを受けています

🌷職場はどんな雰囲気?

BuySell Linkでは相互に理解し合うこと元気なあいさつを大切にしています。障がいの種類や程度が多様な人材が集まる中で、一人で抱える業務はほとんどなく、他のメンバーと協力しながら進めています。

🪐関連ページ

・BuySell Link公式WEB

・障がい者サポート職


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?