見出し画像

バイセルのエンジニアが集う。月に一度の「本部会」と「懇親会」を覗いてみる

「優れた人と新たな技術で、循環型社会をリードする。」をビジョンに掲げるバイセル。
エンジニア組織であるテクノロジー戦略本部(以下テック)は、バイセルを「リユース業界のNo.1テックカンパニー」にするべく、バイセルリユースプラットフォームCosmosをはじめ、各種プロダクトの開発を進めています。

テックは2023年9月現在、9部署80名以上のメンバーで構成されており、拡大を続けています。その中で、組織の透明性を保ち、効率的に情報共有を行うためのさまざまな取り組みを行っています。

今回は、部内イベントの「本部会」と「懇親会」をご紹介します!


「本部会」での情報共有

本部会は、会社全体の方針やテック内の情報、知見を共有するための場です。基本はオフラインにて実施されています。

直近8月の本部会では、各部署の成果と進捗の共有、ワーキンググループの活動報告、CTO室から決算概要や採用状況の共有などが行われました。

本部会の様子
オフラインでの参加が難しい人のために、オンラインでも参加可能にしています🧑🏻‍💻

ワーキンググループの活動報告

ワーキンググループの具体的な取り組みや進捗をより広く共有するため、8月から本部会での活動報告を開始しました。

「ワーキンググループ」は「自分たちの手で働きやすく、成長を実感できる環境を創出すること」を目的に活動しており、それぞれ本部会や勉強会の開催、テックブログの運営、オフィス環境の整備などを担当しています。
メンバーがグループ毎のミッションを理解し、リーダーシップを発揮することを期待した取り組みで、これらの活動は社員の人事評価にも反映されます。

テック独自の表彰制度

また、本部会では、貢献度が高いメンバーの表彰も行っています。

テックには、独自の表彰制度である「MVP制度」と、この8月から新たに始まった「BuySell STAR制度」があり、メンバーの活躍や成果を部内全体で祝う風土があります。

  • MVP: 四半期ごとに、優れた成果を出したチームや個人を表彰。

  • BuySell STAR: バイセルのバリュー「ホスピタリティ」「プロフェッショナル」「クリエイティブ」を体現する「優れた人」を月ごとに表彰。

8月は、2名と1チームがBuySell STARに選ばれました👏

本部会後は「懇親会」で交流

毎月の本部会後は、オフラインで懇親会を実施しています。

懇親会は単に慰労を目的とするのではなく、チームの壁を越えて交流をすることで、メンバー同士の関係を強化し、仕事で更なる価値を生み出すことを期待しています。

この会には採用チームやテックメンバーが招待した採用候補者や内定者の方も参加しており、バイセルのテックをより深く知って貰う機会にもなっています。

8月は「夏祭り」をテーマに、お祭り風の美味しい食事やコンテンツを楽しみました!🍧

かき氷、射的など、お祭り風のコンテンツを用意しました🍧
焼きそばやチョコバナナなど、お祭り仕様の美味しいご飯🍙
8月は70名以上が参加しました🍻

イベントWGメンバーのコメント

「毎月、本部会の後には食事と飲み物を用意した懇親会を開催していたのですが、毎回同じような内容のためか、会を重ねるごとに参加率や満足度が下がってしまいました。

そこで、今回は『夏祭り』というコンセプトで、いつもとは一味違った懇親会を企画しました。中途半端なクオリティでは却って満足度が下がると考え、ケータリング業者に相談して夏祭り風の食事を用意してもらったほか、飾り付けも紅白幕や提灯など細部までこだわりました。コンセプトを設定した懇親会は初めてでしたが、参加者の満足度も高く、参加率は9割近くまで改善できました。

今村は『組織内の思い出作りが組織強化にもつながる』とよく言っています。私たちイベントWGもこの考えに則り、今後も心に残るイベントを増やしていきたいと考えています。​​今回の夏祭りがその第一歩となることを期待しています!」(CTO室 吉森さん)


テックでは、懇親会やカジュアル面談など、気軽にメンバーとお話しいただける機会を多数設けています。
「バイセルのエンジニアと話してみたい」という方はぜひお気軽に、こちらのフォームからご応募ください!また、懇親会への参加をご希望される方は、バイセルの社員までご連絡ください!

一緒に働く仲間、引き続き募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?