見出し画像

Clubhouse登録してみた

最近日本にもリリースされた新しいSNS「Clubhouse」が今流行しています。

ワイドショーでは「音声版ツイッター」などと適当なことが言われていますが、実際は違うと思っています。どちらかといえばライブ配信サービスの簡易版で、パブリックな音声コミュニケーションを可能にしたSNSといった印象です。あえて例えるならLINEオープンチャットの音声版の方がしっくりきます。

僕も昨日から始めているのですが、まだその面白さを噛み砕けていない状況です。また使いこなしてきたら色々と記事にもできればいいと思っていますが、もう少し時間がかかりそうです。

そもそもClubhouseは現状招待制のSNSで、既に始めているユーザーからの招待を受けないと始められないという「特別感」が現状の流行の一つの要因であると思います。特に流行り始めの段階では芸能人や著名な経営者などから広がり始めており、持っていることがステータスという雰囲気がありました。また、そういった有名人どうしの他愛のないやりとりや、敏腕経営者同士の本来ならお金を払ってセミナーに参加しないと聞けないような話が無料で手軽に聞けるという点では多くの人にメリットだったのかもしれません。

しかし、すでにClubhouseは既に危険も孕んでいます。

例えば、今は名前をフルネームで登録している人が多くおり、匿名性が担保されていません。今はネットリテラシーの高い人が比較的多いので大丈夫でしょうが、ある程度一般に浸透した際に詐欺や犯罪に巻き込まれる可能性もあるでしょう。世の中の悪い人は既に準備を進めていると思います。

また、とにかく誰でもいいからフォロワーを増やそうといったルーム(※ユーザーは各ルームの中に入ってコミュニケーションを楽しみます)も増えており、ややコミュニケーションの質が落ちかけてきているように感じます。

とはいえ僕自身もこのSNSの使い方の正解はわからないのでとやかくいうことではないかもしれませんね。笑

何にせよ、次世代のコミュニケーションツール、興味がある人は初めてみてはいかがでしょうか。

招待枠を使わなくても招待してもらえる方法があり、わかりやすくまとめている記事がありましたので掲載させていただきます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし毎日投稿の取り組みに共感いただき、サポートしていただければ大感謝です。。より良い記事を書くため、インプットに活用させていただきます!