その情報は価値が高いか
僕の好きな番組にTBS系列で夜8時57分から放送されている「マツコの知らない世界」というものがあります。
ざっくりいうとMCのマツコ・デラックスと、何かに精通しているゲストの2人で繰り広げるトーク番組で、一般人から芸能人まで様々なゲストの方が出演されます。雑に言うと、オタクがマツコに対してハマっているものをプレゼンするという内容で約1時間の番組が構成されています。
例えば、こういったものです。
・カップ麺の世界
・アイスクリームの世界
・鉄道旅行の世界
・ポップコーンの世界
・昭和家電の世界
・ギターの世界
・そばの世界
・着物の世界
このように毎回テーマが決められており、1回の放送で1つ、ないしは2つのテーマで話題が展開されます。
この番組の良いところは「質の高い情報」が入ってくるというところです。テレビ局、あるいは製作会社が小手先に集めてきた信憑性のない情報ではなく、その道のオタク・あるいはプロの方がおすすめするものが紹介されるので、ほぼ毎回発見があるのが面白いポイントです。
この番組を見ていてもわかる通り、情報というのは質が高ければ高いほど価値があります。その「質」は何で決まるかというと、僕個人は経験や体験だと考えています。
例えばカップラーメン。10個種類くらい食べて「これが一番おいしい」というのと、500種類食べて「これが一番おいしい」というのとでは、圧倒的に後者の方が信用できます。それだけ、経験や体験というのは価値があるものなのです。
要はオタクの言うことは信じていい。あるいは困ったらオタクに聞くのが一番最適な選択をすることにつながると僕は考えています。テレビに出るようなとんでもないオタクである必要はありません。自分の周りに何かしらのオタクがいれば、その人の持つ情報こそテレビやインターネットよりも至高ということだけは覚えておきましょう。
また、逆に考えると自分の経験や体験から基づいた貴重な情報は価値があります。
例えば僕はAGA治療をし、周囲に公言している稀有な存在です。なので僕の友人や、友人のそのまた友人もAGA治療について教えてほしいという人からたくさん質問をいただきます。
そしてAGA治療に関する記事を有料で販売しておりますが、それなりに販売数があり世の中的にも価値のある情報なのだということを確認することができました。
このように、実が自分が持っている情報や、好きなことが世の中的に価値の高いものだと認識されていることがしばしばありますので、そういった武器を意図的に持っておくことはよいかもしれませんね。
モノやサービスが増えた一方で、情報を発信する術も増えている今日。経験・体験の基づく本当に価値のある情報を選択し、より良い人生につなげていきたいですね。