見出し画像

私もインフルエンザになりました



長女のインフルエンザを介抱して
長女もすっかり熱も下がり元気になってきた頃
インフル診断から5日目になり
家族みんなうつらなくて良かったとホッとしたのも束の間
6日目の土曜、朝目が覚めた時から身体がおかしかった


なんか暑い…けど眠い
眠いのになんか暑くて眠れない
寝苦しいとはまた違うなぁと思いながら寝返りをうったら身体の節々が若干痛い…


え?まさか?そんなわけないよね…と思いながら熱を測ると38.2℃
あーーーーうつったわーーーー
絶望に変わる


先週の金曜日から大雨で休校になりお休みをもらい
月曜から娘が熱がでてそのままお休みをもらい
来週月曜から仕事行けるかなぁと思った矢先だったから
また仕事休まなきゃいけない(給料今月ほぼ無しや
それに加えて土日は家族全員いる
ということは3食のご飯に子供達のお世話に遊び相手にならなきゃいけない
今回は土日大雨でずっと家だろう
旦那は作ることはできるが掃除洗濯ができないorz
料理のレパートリーもパスタか炒飯かカレーか肉焼くか程度だから計6食もたない


こういう時つくづく思うけど風邪ひくなら旦那じゃないとダメ
けど看病もできないから結局うつる確率高いのはお母さんになるんだよね(T_T)



旦那が居て助かったのは私の病院に子供を連れていかなくて済んだくらい
高熱で苦しいけど1人で運転して病院へいって検査してもらったらインフル陽性
長女のために買ってたポカリのあまりとウィダインゼリーを飲みながら
タミフル飲んでひたすら寝ました
と、言いたいところだけど
部屋を片付けたり洗濯したり皿洗ったりと動いてました…
旦那は一旦義務教育で道徳の授業をやり直した方がいいんじゃないかな(ꐦ°᷄д°᷅)


けどやっぱりタミフルを飲んで数時間後には少しずつではあるけど楽になった
ウイルスが殺されて減っていってるって分かるんです
今週末には友人家族とキャンプに行く予定だから
これ以上感染者を増やしたくないのでインフルについて調べてたんですよ


インフルってA型とB型とC型ってあるんですけど
今回かかったのはA型なんですが
A型はB型と違ってその中でも種類があるらしいんです
けどちくいちその種類までは調べないので一色単にA型と言うらしいんですよ
だからA型になったからもうA型にかからないってことはなく
違う種類のA型だったらかかるらしいんですよ。


そして一緒に生活している家族はもう菌を保有してるんだそうです
そこで発症しない人と発症する人に分かれるのは
その時の免疫力で決まるんだそうです
私は菌を保有してしまったら必ず発症するもんだと思ってたので
これは驚きでした
だからと言って感染対策をしなくて良いということでは無いです
やっぱり対策をすることは大事だと思います
ただ前回インフルに子供が罹った時は私を含めその他の家族全員うつることはなく
なぜインフルにならなかったんだろうって不思議だったんです
感染対策はしていたとはいえまだ小さい子供の五日間の隔離は難しかったので
最低限のレベルだったんですよね


今回私がうつってしまったのは
三日間の看病でほとんど睡眠が取れなかったことで
免疫力が落ちていたんだなぁと思いました
看病をする時は自分の免疫力ができるだけ落ちないように
食事などにも気をつけないといけないですね!


まだインフルエンザは罹ることがあるので皆様お気をつけください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?