見出し画像

わたしにとって文章を書くこと


私は、人と話すことが好きです。仕事も人と関わる仕事です。
でも、私は自分の気持ちとか思いを相手に伝えること、物事をわかりやすく伝えることが苦手です。

話したいだけ、結局何が言いたいかわからないようなことも多々ありますし、自己満足な会話になってしまうことばかりです。


話すのが上手い人、伝える力がある人は、話をしてて、面白いし、もっと聞きたいと思えますよね。そんな人に私もなれたらいいなぁと、思いつつあまり、努力はできておりません。笑

ただ、私が文章を書くこととか、大切な時は手紙を書くのが好きな理由は、背景に今言ったことがあるからだと思っています。

文章は、言葉でうまく伝えられないことを伝えられる。そんなコミュニケーションツールの1つだと思います。
手紙とかって、普段は恥ずかしくて言えないことも、ちょっと勇気がいるようなことも伝えられたりする気がします。


文章って、言葉で発するよりもはるかに、一言一言に対して重みがある気がします。何度も読み返して、修正してを繰り返すから、文章にはその人の思いがたくさん詰まっていると思います。そして、文章の雰囲気、言葉遣い、表現の仕方って人それぞれですよね。その人自身を表現できるもの。
文章から伝わるその人らしさを感じると、その人の文章を読むのも、楽しくなります。




伝えるのが下手だから、文章でじっくり考えて、整理しながら、自分の思いや考え、大切な誰かと向き合えるから、書いてる時間も楽しいんです。

でも、言葉で伝えられることもすごく大事っていうことはわかってるんです。言葉で伝えられることで、文章では表現できない、温度感が簡単に伝わります。だから、伝えるのも上手くなれたらいいなぁと思います。

だって、伝えるのが上手い人は、もちろん、文章も上手いんですよね。笑
羨ましいです。



noteでよく読ませていただいてるフォロワーさんがいて、いつもその人の記事からはいろんな刺激を頂くのですが、
最近の記事に、、、

「書きたい」が「読みたい」を越えたらダメなんだって。

という文章があって、なんだか心に刺さりました。私の書く文章は、自分の書きたいが超えてる?!のでは?と思う部分があったので、すごく考えさせられました。


私がnoteを始めたキッカケを忘れずに、

LGBTQ当事者も当事者でない人も読みたいと思えるような、

でも、

私の思いとか考えが伝わる文章を書き続けていきたいなぁと思いました。



言葉って難しい〜。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?