見出し画像

妹の結婚式の話


一週間に1記事以上投稿しますと、宣言して、1週間とっくに過ぎました。


まったく宣言が意味ない状態。



気を取り直して、今日は、コロナ渦での妹の結婚式のことを書こうかなぁと思います。


妹の結婚式は、去年の3月上旬でした。(2020年3月)




私は兄、弟、妹の4人兄弟です。4人とも仲良しですが、姉妹は特別仲良しです。
妹は私よりもしっかりしてて、4つ下ですが落ち着いてます。いい意味でも悪い意味でも。
そして、妹の方が背が高かったり、見た目も私の方が幼く?見られやすいので、周りにはどっちがお姉ちゃん?ってよく言われます。笑


私が友だちと遊んでる中に誘っても妹は来るし、私の友だちたちも妹をウェルカム体制で迎えてくれます ◎

なので、妹が私の友だちと仲良くなることが多々あります。

結婚式も姉の友人の卓があったり、なんか姉妹とゆーより、なんでも話せる親友みたいな存在の妹。



そんな妹の旦那さんは、幼馴染みたいな存在。
地元では隣の学校で小学校の頃から遊んだり、私と同い年で高校が一緒でした。クラスも一緒やったり、弟の部活の先輩でもあったので、よく私たちキョウダイとご飯に行ってました。

その頃から妹の旦那は妹のことを可愛い可愛いってデレデレでした。

紆余曲折?あって、妹の旦那に手遅れになる前に、本気ならいけー!!と、渇を入れ、2人は無事お付き合いをすることに ◎


それから4年間の交際を経て、2人は無事結婚 !

妹は5年制の学校にいってたので、卒業のタイミングで式を挙げようということに。


結婚式はコロナが日本に上陸して少し経った頃で、日程的には自粛モード。世間的にも、悩みながらもそのまま挙げるって人と延期を選択する人がいる時期でした。

そんな中でも、家族で話し合って結婚式を延期、キャンセルせずにするって決めました。




結婚式の1週間ほど前に、県内で初の感染者がでました。
それまでも、仕事柄欠席する人もでてましたが、初の感染者がでて以降は日が経つごとに欠席者が増えていきました。


自分の式でもないのに、ヤキモキして不安になって、ほんとにやってもいいのかな?って何度も何度も悩みました。
仕事に身が入らん状態をこの時に、人生で初めて経験しました。笑

母に、ほんとに大丈夫かな?やっぱりやめた方がいいんかな?って電話したこともありました。
(※自分の式ではありません。)

その時母は、

「家族だけになってもいいき、お祝いしちゃろう。◯◯(妹)が1年かけて準備したんやき。いろんな批判があっても、お母さんが全部受けるき。」

って言ってくれました。
母も仕事に集中できんぐらい悩んでたし、周りの人からもキャンセルの電話を受けた時に延期した方がいいんじゃないって実際に言われることもあったりしてたのに、、、
こんなこと言える母はデッカいなぁ、偉大やなぁ、この人が私の母でよかったなぁって改めて思った瞬間でした。
もちろん、父も祖母も祖父も兄弟も私もずっと2人の味方です ◎


当事者じゃない私でさえ悩んだり、考えたりで特に結婚式までの1週間が本当に本当に長く感じました。
私は県外にいたので、妹とは毎日のように連絡をとってましたが、誰よりも妹自身が悩んだと思います。一生に一度の楽しみばっかりの結婚式のはずなのに、考えなくてよかったことをたくさん考えないといけなくて、マイナスな方向に考えてしまうことが多くって、、、。


だからこそ、


当日は絶対2人が挙げてよかったって思える日にしたくって、そのために何か私にできることがないかなーって考えました。

欠席することになってしまった方々へ、連絡をさせてもらい、動画メッセージを依頼しました。
ありがたいことに、皆さん、すっごく協力的で快く動画を送ってくれました ◎
動画を繋げて、式の途中で流させてもらい無事サプライズは成功?したと思います ◎



当日は、忙しく楽しくあっという間に終わってしまいました。
新婦の手紙では、案の定号泣。



結婚式がおわり、2人のキッカケを作れてよかったなぁと改めて思いました。
大好きな2人が結婚することになって本当に本当に嬉しくて、周りには妹に先越されたねってたくさん言われたんですが、、
焦るという感情の何倍も、

妹であり親友である妹の結婚がただただ嬉しくて、私まで幸せってゆう感情がおっきくありました ◎


この日はほんとに幸せの1日でした。


結婚式って、新郎新婦の人柄とか、思いとか、周りを囲むゲストの雰囲気とか、ほんとに新郎新婦の数だけ色があって、毎回やっぱりステキやなぁって思える時間であり空間。

どの結婚式も新郎新婦だけじゃなくってそこにいるみんなにとって一生に一度の出来事やき、特別な日なんやなぁと思います。


あれからもうすぐ1年が経ちます。
妹の結婚式の頃は予想もしてない、今があって、人生ってわからないから面白いなぁと思います ◎



いつか自分の結婚式の話も投稿できる日がくるといいなぁ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?