スクリーンショット_2019-08-18_22

SNSの謎ルール

TwitterとかインスタとかそういうSNSやってると、
「フォローバックお願いします!」
「急にブロックするなんてひどい!」
「なんでぼくには返信くれないんですか!」
...などなど、よく分からない謎ルールを振りかざしてくる人がごく稀に現れる。

そういう人に言いたいのは、
「いやいや、フォローするかどうかも、ブロックするかどうかも、コメントするかどうかも、全部ユーザーの自由意思だし、君に決定権はないでしょ」
ということ。

なんで君がルールブックみたいになってるんだ。何を勘違いしてるんだね君は。もうどっか行きなさい。

だいたい、自由なタイミングでフォローやブロックが出来る仕様の時点で、サービス提供者もそのような使い方を想定しているということ。
もしサービス提供者がフォローバックを強制させたいなら、フォロー時に自動的に相手もフォローさせるような仕様にしているはず。急なブロックを禁止したいなら、ブロック承認制にしているはずだ(そもそも急じゃないブロックってどんなだ)。

もちろん、公序良俗に欠くような書き込みや振る舞いはダメよ。
でも、これくらいのことで目くじら立てるなんて、SNSというものに振り回されすぎじゃないか?と思う。

そんなに嫌なら君が自分の理想とするサービスを作って世に出したまえ。そしてそれを流行らせてみたまえ。無理だと思うし、そもそも使う人いないと思うけど。はっはっは。

、、、あぁ、自分の人間のちっちゃさをまた露呈してしまった、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?