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ブランディングと付加価値の高さは、商品の複雑さとシステムの高度化に比例する
こんにちは。
本日は、「ブランディングと付加価値の高さは、商品の複雑化とシステムの高度化に比例する」をお話ししていきたいと思います。
皆さんは自動車が欲しくなった時、どうしますか?
大部分の人は、カーディーラーや中古車販売店等に行って、自動車を買うと思います。
では、新入社員が入ってきた時に、ビジネスマナーを教えなければいけなくなったら、どうしますか?
この場合2つの選択肢があります。
1つ目はマナー研修会社に依頼をする方法です。
つまり、その商品の提供を外部にお願いすることになります。
2つ目は、社内でビジネスマナーを教えられる人を探し、その方に依頼する方法です。
つまり、その商品を内製化すると言うことです。
今、2つのモノやサービスの購入をすることを前提にお話しさせていただきましたが、自動車が必要になった場合は、なぜ、購入する以外の選択肢を取らないのでしょうか?
なぜ、自動車を自分たちで作るという発想にならないのでしょうか?
考えみてみてください。
その理由は、自動車を自分たちで1から作るよりも、販売店で車を買ってしまった方がコストが安く、時間も短縮できるからです。
しかし、自動車を自分たちで作ろうと思えば作ることができます。まず鉄鉱石を輸入し、それを鉄鋼会社に依頼をして溶かしてもらい、その後、その材料でエンジンやボディー等の部品をつくります。
また、ゴムメーカーに依頼をして、タイヤを作ってもらい、場合によっては、既製品のタイヤを取り付けることもできます。
また内装なども、1からデザインをし、そのパーツをいろんな会社に作ってもらう方法ができます。
そして最後は、国の検査を受けて、公道で走れるようにする必要があります。
また故障した場合も、自分たちでその故障した部品を取り寄せたり、または作ったりすることができます。
しかしながら、それをやる人はほとんどいません。
何故でしょうか?
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